「本当は教えたくない収納術」のとこで、

「収納ボックスや家具も減らせるまで断捨離する」と書いて。

 

今までも、

スーツケースに入るか、とかチャレンジしてみましたが、

 

 

久々に、自分の持ち物をチェックしてみようかと。

 

 

 

ただね、、、、

カメラが壊れて、スマホから写真データ送ればできるよ、

と言われたけど、それのやり方がまだわからないので、写真はUPできないカモ。

 

 

こういうのは、写真あった方が分かりやすいと思うんだけどね。

 

 

 

【家族と共有のもの】

 

これは減らそうと思っても減らせないので、共有の物で使っている物のリストです。

 

台所)

フライパン、フライ返し、鍋、泡だて器、ケーキの型、土鍋、お玉、電子レンジ、冷蔵庫、タッパ、フードプロセッサー

ふきん、台所洗剤(2種)

 

お風呂・洗面所)

洗濯機、タオル(バスタオルはありません)、洗濯洗剤、せっけん、洗濯ハンガー

 

※たまにシャンプー。基本湯シャンです。

 

 

 

 

 

以下は、個人所有・使用のものです。

 

 

台所)大皿、中皿、味噌汁椀(大・小)コップ2個、箸4膳、フォーク、スプーン2本

水筒600mlと200ml、スープジャー、炊飯器、保温ジャー、しゃもじ

 

食材は入れ替わることもあるので、ここでは割愛。

 

 

 

 

自転車、雨合羽、折り畳み傘

 

 

靴(ウォーキング用3足、ジム用1足、つっかけ1足)

 

外反母趾があるので、合う靴がないと増えます。

5キロ歩くには大丈夫だけど、10キロだと痛いとか、店で試し履きする程度だと判断つかない。

返品できないので、ウォーキング用としてますが、2足は目的地まで自転車で行く時に使うとかして消費。

 

 

鞄(ジム用、ウォーキング用のウエストポーチ、仕事用、通帳とカード入れ、買い物用の、捨てるか迷ってる鞄)

 

※捨てるか迷ってる鞄は、仕事用のがダメになったら使えるのと、

図書館に行くときに仕事用や買い物用のを空けなくて済むので、

あれば便利、もしくは仕事用・買い物用のサブとしてとってある感じ。

 

 

ミニマムに過ごしたいなら、

それぞれに鞄あてがわなくても、と思われるでしょうが、

それぞれに引き出しや収納つくるより、使うのに持ってく鞄に入れとく方が「出してしまう」がなくなるので。

 

ジムカバンには、常時靴と、タオル、ストレッチボール、メモ、ボールペン、ワセリン。

仕事カバンには、制服と、メモ、ワセリン。

 

ワセリンはちょこちょこ塗りたい人なので、

ジムにだけ行く時に仕事カバンに移したままだったとかが嫌で、どっちにも入れてます。

 

 

 

 

机、スマホ、デスクトップパソコン、机の収納2つ

 

机の収納2つは、これ。

 

 

 

 

 

 

 

どっちも、白です。机が白なので。

 

 

カップホルダーには、

カップとスマホ、電卓、ペン(赤青黒、筆ペン)、ハサミ、カッター、ワセリン、目薬、櫛、体温計。

 

櫛と筆ペンはサブなので、使い終わる&壊れたら終わり。

目薬も、前職で疲れ目のときだけ使用してたので、使い切ったら終わり。

 

 

 

ラックの方は、メモ用紙と手帳。

借りてきた本が入るときも。

最初は机の上に置いてたけど、机の上は借りてきた本や、その時に使っているものだけにしたくて。

 

 

 

前はスタンディングデスクに椅子なく、立って使うのみだったのだけど、

雨の日など、外歩くにはちょっと、ってことで、

エアロバイク購入したので、それに合う高さの椅子もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと季節ものとして、

ファンヒーター、扇風機。

 

エアコンは、三男が使う部屋にはあるけど、

私は扇風機(+保冷剤)で乗り切ってます。

 

 

 

ミニマムに過ごしたい、といいつつ、

かなり余分なものがある感じですが(笑)

 

 

ただ、以前からすると3割くらいになってる気がします。

これから服のリスト書きますが、

ジムのウエアなんて、毎日3回着替えても2週間は違う服着れるくらいもってたし、

普段着もタンス2つとハンガー掛けに1列くらいはありました。

 

服のリスト。

 

ショーツ5枚(3枚で足りるけど、同じものなので、ダメになったらわざわざ買うこともないので取ってあります)

靴下3足+寒い時用のロング2足

ブラジャー2

ジムウエア 同じ物2セット それ以外に、痩せたら着ようと思ってるのが2

Tシャツ2、夏の上3、夏の下2、夏の寝間着2、春夏の下2、冬の上2、冬の下3、冬の寝間着上下1,と部屋着の上1,

春夏の薄目の上着2、

ジャケット1、冬のコートとダウン各1,

 

こないだ数えた時は、確か60位だったんですけど、42まで減りましたね~。

服は半分はひっかける収納で、それ以外は備え付けの収納棚、

季節外のものだけ1つの収納ボックスに入れてます。

 

 

 

 

あと、細かいもの。

膝サポーター、手袋(冬用~温かさ別に、3)、アームウォーマー2(これも厚めのと薄目のと)

帽子(冬用、春夏用)

 

 

その他~

スマホの充電コード、毛玉取り(と、その充電コード、替えの歯)、アイロン、

パソコンの電源、電動歯ブラシ(と、その充電コード、替えブラシ4本)

まだ捨てられないステップ台と筋トレのシャフト20キロと10キロ、ケトルベル11キロ。

(この3点は、ジムになんらかの要因で通えなくなったときに最低限のトレできるツールとしてとってある面もある)

 

布団(敷布団、掛布団、枕、電気毛布、夏掛け)

 

針、針刺し、糸、刺し子の布3枚。

 

眼鏡、眼鏡ケース(2セット)

 

手帳、ノート(息子が使ったノートの残り)

 

包帯、ばんそうこう、魚の目鶏のシール、爪切り、テーピングの残り、

 

書類系(ハンコ、年金手帳、今年の確定申告の書類関係、自転車の防犯登録、保険の書類)

 

カード系(スイカ、図書館カード、デビットカード3種、クレジットカード3種)

 

カード系、ポイントカードは1つも持ってないんですが、

銀行系のカードは、収入が少ないと作れなくなるかも、と聞いて、

作れるうちに作っとこう、というのと、使用用途別に持っておきたいと思って作りました。

 

が、稼働してるのはデビットもクレジットもせいぜい2種。

あと1行分は、長期貯金に使っているので、カードは要らず、通帳のみにしておけばよかったかなと。

あと2行のは、通帳作らずカードのみで、

郵貯は通帳のみ(給料振り込みが郵貯しかつかえないので郵貯は残した)

 

 

 

持っているものが、多いのか、少ないのか、

こうして書き出してみると、まだ多い気がしてきますね。

 

 

あと、食材は、気が向いたら記事にします。