あずきソープ | Hallelujah~ハレルヤ~

あずきソープ


Hallelujah~ハレルヤ~



母の作るお汁粉が最高に美味しい。


何度かマネをして作ってみたが、どうもあの味、トロミ加減、甘さ加減には近づけない。


コツを聞くと、

「さらしあん」が入っているという。



早速ちょこっと頂戴して作ってみたが、

やっぱり母の味にはならなかった。


お汁粉はもう、母の手作りで満足して自分で作るのはやめた。







残ったさらしあんで、石けんを仕込んでみる。



あずきにはサボニンが入っていて汚れを取り除いてくれるらしい。




Hallelujah~ハレルヤ~


下の段がさらしあん。


羊羹みたい。。



上の段はレッドクレイで色づけ。




静かに流して二段レイヤーを狙ったが、微妙にゆがんじゃっている。





が、これがまた好きかも音譜音譜



Hallelujah~ハレルヤ~



100均で購入した波ナイフでカット。



何だか美味しそうに見えてしまう。








ベルレシピベル



オリーブオイル       55%

パームオイル 10%

ココナツオイル 10%

キャスターオイル 5%

マカデミアナッツオイル 20%


D:13% W:35%


(OP) さらしあん・メイプルシロップ




最近はブレンダーを使わず、ゆっくりと泡だて器で混ぜることが多い。




とっても楽しく、心穏やかになれる時間。






次はどんな石けん作ろっかなぁラブラブラブラブ