くちゃソープ | Hallelujah~ハレルヤ~

くちゃソープ


Hallelujah~ハレルヤ~


オットの毛髪問題深刻化にともない、購入した「くちゃ」




長い年月をかけて海底に蓄積された「琉球くちゃ(クチャ)」は海のミネラル成分をたっぷり含み、地中海や死海の粘土と同じ性質を持つと言われています。

クチャの成分は雲母、スメクタイト、クロライト、カオリナイトの100ミクロン以下の小さい微粒子であり、強い吸収力を持つため皮脂や古い角質をきれいさっぱり洗い流します。

(by カフェドサボンさん)




ワタシのイメージとしては毛根をキレイにさっぱりと洗い、どんどん髪が成長していく・・・



ただ・・・・・・





きれいさっぱり毛髪も洗い流されてしまったら・・・・・








心配事もあるが、ここはくちゃを信じて頭皮をキレイにしていこう!





全体的にくちゃを混ぜ込み、さらに竹炭パウダーでマーブル。

Hallelujah~ハレルヤ~




竹炭は吸着した汚れや、臭いのもとになっている不純物や余分な皮脂、老廃物、毛穴の汚れを除去すると言われています。
その吸着作用は主として1000万分の1mm単位の微細孔で行われています。

ミネラル分が水に溶けやすいかたちで含まれ、カリウムが多く他にマグネシウム、カルシウム、鉄、マンガン、ナトリウム、リン、硫黄などが含まれています。

(by カフェドサボンさん)







ダブル効果狙いまと



ただ・・・・・・・





もしも余分な皮脂とともに弱っている髪も除去されたらどうしよう・・・・





という心配はあるにはあるが、竹炭を信じよう。






ベルレシピベル


カメリアオイル 58%

パームオイル 10%

パームカーネルオイル 12%

スイートアーモンドオイル 15%

ムルムルバター 5%


D:12% W:35%


(OP) くちゃ

    竹炭

    メイプルシロップ


(EO)  ラベンダー(0.5%)





Hallelujah~ハレルヤ~

シャンプーバーにするつもりなので、ちょっと精油も入れてみる。


あとはシャンプーバーには欠かせなくなったメイプルシロップも。



ムルムルバターはシアバターよりも保湿力があるというので乾燥しやすいこの季節に。



頭皮をたっぷり甘やかそうって目論見ウィンク





使うのが楽しみな石けん。



くちゃは背中のにきびにも効果がありそうなので、

にきびを気にしていた方にもプレゼントしようと思っている。



気にいってくれるといいな音譜