蜜蝋ハンドクリーム | Hallelujah~ハレルヤ~

蜜蝋ハンドクリーム



親指の爪辺りがパックリ割れる。



両手やられている。





今年は特にひどい。



食器洗いを手作りのエコソープにしてから手の肌荒れはなくなったが、

親指にいたっては、かさつく前に割れる。





常に絆創膏を張っているが、恐らく水仕事ではなく、

素敵ないかした手袋でやられるのだろう。







ミミちゃんが修学旅行のお土産で買ってきてくれたハンドクリームも

大事に使って底がついたので久しぶりに作ってみた。




          photo:02







ベルレシピベル




蜜蝋        5g

アボカドバター  4g

ホホバオイル   20g

(EO)ラベンダー  ティートリー






蜜蝋とオイルを合わせてレンジで溶かすという簡単な作り方。






荒熱がとれたら精油を加える。










と、思っていながらシルバーと遊んでいたらかなり固まり始めている。




慌てて精油をいれたらますます固まりが加速。






容器に入れるには厳しかったので改めてレンジで温める。






このときにはプチパニック。








思っていたよりも温めすぎて、ガラス容器が熱かった。




容器に入れる時にはけっこうな量をこぼす。












なんとなく固まっていたものも強引に入れたので滑らかな表面にはならなかったが、

ご自宅用なのでOK。






            photo:02









そして前回作ったときにはフタつきの容器。




これがカバンの中でフタが取れる。










不衛生。








その点を踏まえ、100均で買った容器。


















・・・・・・フタがしまらないという泣き2


















容器に入れたときにこぼしたクリームを塗ってみたが、

これがまぁいい感じ。



塗った時にはギラギラテラテラだが、

すぐに浸透してしっとり~アップ










余計なものが入っていないハンドメイドのクリーム。




効能云々というよりは自分のために立てたレシピで自分のために作ったので

満足感120%というのがいい。
















フタは締まらないけどね・・・・・・・