受験生が12月に新型コロナウイルスに感染してみた | 自由気ままにブログ

自由気ままにブログ

自由気ままに更新して行きます。

お久しぶりです。暇神です。

様々な出来事が起こった2022年も終わりを迎えようとしていますね。まぁ僕はほぼ毎日予備校に拘束される日々を送っていたんですが

今年は自分が高校3年生になり、いよいよ大学受験本番も近づいてきて受験勉強も本格的にスタートするようになったのですが、最悪なことは本当に突然起こるものですね。

完全に第8波のあおりを受けて、自分もコロナにかかってしまいました。

もう感染してしまった以上はどうしようもないので治していくしかないのですが、問題は時期ですね。

12月、受験勉強もいよいよ大詰めというこの時期に感染してしまうのはいかがなものなのか。

運のいいことに、本番の1月や2月にかからなかったことで、入試スケジュールに乱れが起きて心も乱れる、なんてことは回避できたのですが、それでもこの時期にかかるのはやっぱり望ましくないです。

そもそも受験生がコロナに感染すること自体あんまり良くないのですが、、、、


さて、12月に感染してしまうとなにがまずいのか。モチベーションに深く関わってきます。

実際、今このブログを執筆してる時点で既にみなさんお察しの通り、って感じなんですが、勉強に対するモチベーションは完全に下がってます。

発熱、頭痛、咳、倦怠感、喉の痛み、悪寒が僕の症状だったのですが、こんな状況で勉強できるとおもいますか?僕はできませんでした。気持ち悪すぎて机に向かう勇気すら湧かなかったです。

そして横になること2日、完全にスイッチオフになってしまいました。体調が回復してきてもなおやる気は上がりませんでした。

よくないことですね。


嫌な思い出にはなりましたが、同時に入試直前期に話題の感染症にうつるという珍しい体験もできたと思います。

時間は待ってくれないのでできるところからまた再開しています。今後はしっかり睡眠をとって免疫力を高めるようにするとともに、戒めとして自分の生活に活かすようにします。


以上です。

共通テスト終わったらみんなでテラレイドバトルする。