世界遺産 熊野古道にて | マリオールのブログ

マリオールのブログ

Mariol・・・ YOU、癒、優

           NARD JAPAN認定アロマ・セラピストのつぶやき

旅日記2
 
世界遺産の熊野古道を辿りながら旅は続いていきます。
 
熊野本宮大社、熊野速玉大社そして那智大社。
熊野の神の使者「八咫烏(やたがらす)」は、日本サッカー協会のマークとしても有名です。
 
 
 
那智大社の御神木

樹齢850年と推定される樟に出会いました。

 

幹周り約8.5m 枝張りは南北約25mの大木です。

スマホカメラでは全体は入りきりません。

 

無病息災、長寿を願って崇められているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根幹部の空洞は樟霊社となっていて、お参りができるようでした。

 

 

魂からのエネルギーを授けて頂いた気分になりました。
 
 
 
 
 
image
雄大な那智の滝
 
 
 
 
フィトンチッドにマイナスイオン。
脚は少し疲れましたが、自然に歴史に触れることの素晴らしさを実感できました。
(でもマスクで効果は半減か??)
 
 
 
 
 
紀伊半島の特定の地域にしか生産されていない柑橘があるそうで、
その名はジャバラ「邪払」 とても気になる名前です。
 
 
販売されているのは全て加工品(ジャム、飴、ゼリーなど)
実物を見て、香りを嗅いでみたかったな。