花の咲かない冬の日は~ | マリオールのブログ

マリオールのブログ

Mariol・・・ YOU、癒、優

           NARD JAPAN認定アロマ・セラピストのつぶやき

こんにちは。
例年は雪模様の2月。
植物たちのように栄養や水分を蓄えるべく、上京してきました。
 
 
都会はすでに春を呼んでいます。
 
2月上旬にもセミナー受講しているのですが、
その時は、駅近で地下道経由の道のり。
自然を感じる事もなかったので、ほっとする瞬間でもありました。
 
 
 
新型のコロナウイルスの影響を考えずにはいられませんが、
そこは、自己の免疫力と精油の力を借りて念願の講座へ参加です。
 
 
 
先ずは、かねてより心待ちにしていたホリスティックヘルス塾 ホリスティックにめざめるとき。
 
 
アロマセラピストでもある久保田泉先生の講義を受講いたしました。
 
多くの実例を取り上げて頂き、身体、命、心、精神、環境、生きることなどなど盛りだくさん。
 
 
受講する前に考えていたこととは違い、
とても大きく、しなやかで、暖かい視点を感じずにはいられませんでした。
 
 
またゆっくりと、テキストを読み返しながら、
ホリスティックについて考えを深めていきたいと思います。
 
 
 
 
それから、もう一つ。
所属団体NARD JAPAN のレベルアップセミナー
 
 
花粉症の原因の植物、メカニズム、アレルギー、治療法(もちろん医学的)や
薬の相互作用、自律神経、代替療法にも触れて、
「ホリスティック」な観点から物事を考えるといったことも。
 
 
旬な話題についても触れて下さり、とてもお得なセミナーとなりました。
 
 

 

 

主催の協会も、受付で消毒スプレーやマスクの準備、換気の対応など、

 

様々に感染症予防に対策をしていただき、ありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

最後はお決まりのお店で、ご褒美を。
 
 
 
帰宅後、花を咲かせられるかな。それとも、蓄えたままかな。