~がんになっても自分らしく生きられる社会へ~ 講座に参加しました | マリオールのブログ

マリオールのブログ

Mariol・・・ YOU、癒、優

           NARD JAPAN認定アロマ・セラピストのつぶやき

涼しさに身体が慣れたと感じた途端、また夏へと逆戻りの暑さ
 
みなさま、体調管理にどうぞお気をつけください
 
 
 
9月はがん征圧月間です 日本対がん協会
 
 
がん患者やご家族の方々と向き合い寄り添う活動をされている
 
昨日開催された1周年記念の講演会に参加してきました。
 

 

講師は日本対がん協会会長・国立がんセンター名誉総長 垣添忠生先生

 

「がんになっても自分らしく生きられる社会へ」

 

がんという病気の話や経験談、がんサバイバー支援のお話など

時折アイスブレイクを挟みながらの90分

 

学びや心に感じるものがたくさんありました

 

 

「サバイバーが(その家族が)以前と同じような生活を 気負いなく営むことのできる社会へ」

 

結びの言葉が大変印象的でした

 

 

 

 

(リレー・フォー・ライフのチラシも置かせていただきました)
 
 
 
午後からは、こちらの講座

 

 

 

 

「はなのね」共同代表 城野理恵先生による研修会「ピア・サポート入門」

 

 

ほんの少しの心構えや気遣いで、生きたコミュニケーションとなり

 

話し手と聞き手との一体感が生まれる事を実感しました。

 

 

 

新潟県で、がんサポートハンドブックを作成していることも貴重な情報でした。

 

 

 

 

 

もうすぐ

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2019 にいがた

当日まであと13日

(毎日広報担当がカウントダウンしています。担当者様ご苦労様です!!)

 

 

 

即、実践の場が待ってます