植物の恵みに感謝して~かおりのサイエンス講座∼ | マリオールのブログ

マリオールのブログ

Mariol・・・ YOU、癒、優

           NARD JAPAN認定アロマ・セラピストのつぶやき

長岡で開催される「かおりのサイエンス講座」は3回目。
今回も楽しく化学を勉強させていただきました。
 
 
「長岡は涼しいですよと」思いもかけない長島先生の一言から始まりましたが、
受講者たちの熱量は半端なく、熱いものがたくさん飛び交っていました。
 
 

 

 

 

会場は空中講座室 植物の温もりを感じる場所 「長岡はいいなぁ~」

 

 

 

 

 

今回の実習は自宅での作業課題がありました。

 

 

チンキの抽出

image

 

 

 

分液濾紙  しっかり油性成分のみボトルに落ちてます。 水溶性成分取りすぎたかな?

 

 

 

 

きれいなオイルです

 

 

もう一工夫して、実践に取り入れたいと思います。

 

 

 

 

 

 

サクラ・ラボラトリー様 開発中の精油の試香

 

少し柔らかみのある香りに出会えました。商品化が待ち遠しいです。

 

 
 
 
今回もアロマテラピースクールまいかさんの、きめ細やかな心使いと
長島先生のわかりやすい講義で楽しく受講することができました。
 
 
 
「植物に感謝し、植物の恵みを余すことなく使わせていただき感謝する」
素直にそう思えた講座でした。
 
 
化学も少しだけですが、面白いなと思いました(今更ですが)