はい、どーもパー

 

ちょいと遅れて

YOASOBIの「アイドル」に

ドはまり中♡

 

ふなきです。

 

歌詞のストーリーとのリンク感、

テクニック必須の歌唱に

練習したくなっちゃう⁉チュー

 

 

さて!

今月はなんだか読書が進んだので

ちょっぴりご紹介📚

 

・「風に恋う」額賀澪

かつてはテレビの取材もくるような

強豪高校吹奏楽部に入部した主人公 基。

今はというと…。

そんな危機的状況の吹奏楽部に

やってきたコーチは

全盛期時代のOB 瑛太郎。

 

一年生を部長に、コンクールメンバーは

オーディションで決めるなど、

環境の変化にもまれていく生徒たち。

 

生徒たちを導いている瑛太郎もまた、

ここまで順風満帆という訳ではなかった。

 

大人サイドの気持ちも今ならわかるし、

なかなかリアルな

高校吹奏楽青春ストーリー🎷

 

SNSでちらっと

あらすじを読んでこれはっ!と

興味を持ってすぐ読みました。

 

やっぱり人柄って

人として大事な部分ですよね真顔

ここに出てくる生徒たちは、だいぶ心が大人!

 

3年という短い時間でも

今思えば自分もものすごく濃い時間を

過ごしていたなと思い出しました。

楽器を持つと取り巻く空気が変わるとか、

同級生だろうが下級生だろうが嫉妬するわ!

 

 

・「お探し物は図書室まで」青山美智子

町の小さな図書室にいる司書の小町さん。

彼女のもとに各々様々なタイミングで

本を探しに来る5人。

思いもよらない本のセレクトと

小町さんお手製の付録で

彼らの背中を後押しします!

 

こちらは2021年本屋大賞2位の作品で

文庫になったらほしいと思ってました✨

(発売から少し時間が

たってしまいまいしたが…)

 

図書室に訪れる5人

それぞれの短編ストーリーなのに

みんなどこかしらにつながりがあって

気が付いた時の

はっとする感覚が心地よい照れ

 

人と人がどこかでつながって

毎日過ごしてるんだって思うと

なんだかステキ!

 

出てくる本も実在するものだし

それもまた読んでみたくなりました!

特に!ぐりとぐら、読みなおしたい🥚

 


ひそかに次に狙っているのは…

(ここに書いている時点で

”ひそかに”ではないかもしれないが)

「図書館のお夜食」(原田ひ香)と

「この夏の星を見る」(辻村深月)と

「木曜日はココアを」(青山美智子)かな~

 

読み始めたら1章読むまで止まれない

ふなきさん の読書話でした。

 

 

つぎー!

ようやく、今年の目標である

お料理チャレンジを始めました🍳

 

まずビギナー向けのお料理本を

探すところからで、

今どきスマホで検索すれば

レシピでも何でも出てくるとは思うけど、

きほんの”き”からやるなら本でしょ!!

 

先週のお休みにはチキンカレー、

今日は筑前煮を作りました!

(なんでまた写真撮らないんだろう、わたしは…)

 

やればできるじゃん!!…なんて、

一応美味しくはできてると思うけど、

これではまだ母には遠く及ばない!

 

あと、そのおかずを作るために

材料を調達って結構むずかしい汗うさぎ

レシピに載ってる分量より

多かったり少なかったり、

残ったやつの保存どうするのってまた疑問うーん

 

思いたったがなんとやらで

いろんなことできるようになりたい✨

 

 

ってことで今回はここまで

 

もう6月も終わりですね🐌

 

雨もタイミングが悪く、

地元の球場で行われるはずだった

巨人×ヤクルトが土砂降りで中止…。

 

今も雨が続いていて

ムシムシして暑い(;^ω^)

 

7月は暑くても過ごしやすいと

いいな~

 

 

楽しい予定もあるけど

仕事で新しいことが始まるから

ほんと、頑張らないと!!

 

 

でわ また今度(^_^)/~