今日は、4週間ぶりの東洋医学の先生の診察だった。

 

ちょうど前回の診察の頃から息子が体調を崩し、

そのときはまさか息子の病気がこんなに長引くなんて思ってなかった。

 

頭痛と吐き気を訴えて小児科にかかっていたけど良くならなかったから胃腸科を探していたとき、心配してLINEしてきてくれた友達に息子の症状を話したら、

同じような症状で起立性調節障害という病気のお友達がいることを教えてもらった。

 

すぐに脳神経外科を受診して、起立性調節障害と診断された。

友達に教えてもらわなかったら今頃まだドクターショッピングをしていただろう…。

感謝しかない。

 

でも、診断がついたからといって症状が良くなるわけではなく、

良くて1年、普通は2~3年かけて治さなければいけない病気だ。

 

実際良くなるどころか悪化してて、最初は週2回くらい行けていた学校も、

今週は一日も行かれなかった。

 

本を買って病気のことを勉強して、家での過ごし方を気をつけている。

できるだけ朝はちゃんと起こすように、でも午前中はほとんど動けない。

頭痛とめまいで起き上がれない息子に食事を運んで、

少し体調が良さそうだったら一緒にベッドに座って勉強を教え・・・。

 

でも、悪化する症状や、運動不足や、勉強の遅れ、学校のこと、、、

心配事は尽きなくて、

息子の前では明るくふるまっているけど、

精神的にはもう限界を超えてる。

 

そういうのが全部身体に表れていたようで、

東洋医学の先生はひととおり診察して開口一番に

「今回はとにかく悲壮感が強い」 と。

「鬱は無い、ただ悲しくて悲しくてしかたがない」 

と、言われたら、もう涙が止まらなくて、

診察の間ずっと泣いていた。


ああ、わたし、悲しかったんだなぁ…って。


 

都心まで通うのは本当に大変で、

車椅子に座っているだけでも疲労困憊してしまい、

最後の方は朦朧として車椅子にしがみついていた。

連れて行ってくれる母にかける負担も大きくて、

車いすを押して長い距離を歩いてもらっていると心が裂かれそうだ。

 

でも、私の病気を「治そう」と言ってくれるこの先生にしがみつくしかない。

私には母も息子もいるから、泣きながらでもあきらめるわけにいかない。