例えば紛争のある国に生まれたとして、
例えば奴隷として扱われていた時代の黒人に生まれたとして、

その困難の中で、どう生きるか。
どう考えて、どう在るか。

境遇を嘆いて、
ふてくされて、
こんな国に生まれなければ、
こんな時代に生まれなければと
環境のせいにして諦めてしまうか。

境遇を受け入れ、
持っているものに感謝して、
失くしたものに執着せず、
いつも明るい方を見て、
自分の人生の舵取りを諦めないでいるか。


病気も同じだ。

五体満足に産まれて、
18歳で病気になって、
40歳超えても治らず、病気の研究も進まない。

その境遇の中でどう考えてどう生きるかが私の人生だ。

前半の健康な時代だけが私の人生じゃないし、
体調の良い時に打ち込める趣味に出会えてかけがえのない経験と仲間ができた時代だけが私の人生じゃない。

1つ前の投稿で「こんなの私の人生じゃない」って書いたけど、
今のこの状況こそが私の人生なんだ。