土曜日に義理祖父のお別れ会を行った。
家族、親戚、友人を呼んで、義理祖父がこよなく愛したホリデイハウスがある湖畔でバーベキューパーティー?を開催。
日本人の私からしたら、そんなカジュアルでいいんすかね?って感じだが、義理祖父が元気だった頃に友人や近所の人たちを集めてバーベキューをするのが好きだったので、これが1番の弔いだろう。
80歳を過ぎていた義理祖父なので、親戚や友人たちはもうこの世にいない人が多い。
夫婦で仲が良かった人たちは全員、妻だけがまだ残っている状態で、ゲストの女子率が高めだった…
スイスのお葬式は日本に比べるとフリースタイル。
もちろん、教会で行う人がまだ多いと思うが、相方くん一家は無宗教なので、完全にフリースタイルだ
一回、義理祖父の妹のお葬式に行ったことがあるが、教会で行われるにも関わらず、喪服で来る人はいなく、真っ黒のワンピースを着て行った私が悪目立ちしていた…
話をお別れ会に戻し…
まずは、パーティーの前に義理弟くんがスピーチ(簡単な弔辞)。
彼はこういうことを率先して考え、実践するタイプなのに対し、「スピーチ」をするのかしないのかさえ思いつかなかった相方くん…。
日本で長男の相方くんが喪主をせず、次男がしたら会場がざわつきそうだ…
次回に続く…
私の恋人(犬)オリくん
この後、私もオリくんの匂いをフガフガ嗅いで、参加した…

