こんばんはニコニコ浦島真理ですラブラブ




昨日自宅に帰ってきた私ですが

その際に

父の実家の庭に生えてた(!)

今が旬の新鮮なブルーベリーを

大量にもらって帰ってきたので

半分は生食用

半分はジャムにしてみましたチョキ



 ↓↓↓



ジャムって初めて作ったのですが

予想以上に上手に美味しくできたので

備忘録の役割も兼ねて(笑)

レシピご紹介メモ




ブルーベリージャム

◆材料◆
・ブルーベリー 300g
・砂糖 120g(果実の40%の量)
・レモン汁 小さじ1
・塩 ひとつまみ

◆作り方◆
①小さめの鍋に、洗って水切りしたブルーベリーを入れて弱火にかける。
木べらなどで焦げつかないように混ぜ続ける。
②ブルーベリーの水分が出て、全体的にぐずぐずになってきたら、火にかけたまま砂糖とレモン汁を入れて、さらに混ぜ続ける。
③少し煮詰まってきたら、塩をひとつまみ入れてできあがり(*´∀`)
あまり煮詰めすぎるとできあがりが固くなってしまうので、少し水分多めかな??と思うくらいで止めた方がよさそうです◎
④冷めると固まってしまうので、温かいうちに清潔な容器に移しましょう。





さすが収穫したてなだけあって

すごく新鮮な味わいの

美味しいジャムになりました合格

皆様もよかったら

是非作ってみて下さいねラブラブ