大人の休日倶楽部パスで神社巡り③三峯神社 参拝&ご祈祷 | そら日記

そら日記

空を通じて神様や宇宙とつながる?マニアックで不思議なお話です
(写真の転載等はご遠慮ください)

 

~前回からの続きです~

 

 

天狗さんの夢で目覚めた私。

宿泊者限定の朝のご祈祷は7時半からです。

その前にご挨拶をと早朝の境内へ。

 

 

外に出ると小雨がぱらつく程度の天気で

ほんのり靄がかかり

厳かで神秘的な空間が広がっていました。

 

 

まずは手水舎で清めます。

 

 

手水舎の彫刻がすごくきらびやかで

しばし眺めてしまいました。

180年近く前に建てられたそうで歴史を感じます。

 

 

手水舎の右側には赤八棟木灯台があります。

これもまた、彫刻が細部まで表現されていてすごかったです。

 

 

拝殿へ向かいます。

 

 
扉はまだ開いてませんでしたが

感謝とご挨拶をお伝えし、

拝殿前にある御神木さんのところへ。

 

 

壮大で優しい。そんな風に感じ、

なぜかわからないけどワクワクしました。

腕を思い切り広げて深呼吸し、気をいただきます。

 

 

霧雨がミストのように降り注いで

雨粒ひとつひとつがキラキラ見えて

とーっても気持ち良かったです。

 

 

御神木さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

さて、ご祈祷の時間が迫ってきました。

宿坊ロビーにて待機 → 祈祷殿へ移動します。

(参加者は15人ほど)

 

 

太鼓がドドンと鳴り、ご祈祷が始まりました。

神職さんの通った声と祝詞の奏上、

合わせて鳴る太鼓の音に、身が引き締まります。

 

 

前日購入した、

お守りを左手に置いてご祈念していたのですが

途中から左手がピリピリし始めました。

 

 

もしかして、

お側に来て下さったのでしょうか。

少しドキドキしました 笑

 

 

あ、御札ですが、今回は

御眷属拝借ではなく、普通の御札にしました。

(毎年行ける自信がないため)

 

 

ご祈祷を終え、

美味しい朝食をいただき、再び境内へ向かいます。

(9時前でしたが、参拝客が結構いました)

 

 

早朝に行けなかった場所を巡ります。

まずは奥宮を一望できる遥拝殿へ。

 

 

うっすら青空が見えています。

綺麗な景色に見とれ、しばらくここで過ごしました。

 

 

そして狼さんをお祀りしている

御仮屋神社(遠宮)へ。

 

 

鳥居の裏側の写真ですみません。

登ってから写真を撮るおバカです 笑

 

 

全体に靄がかかって

狛狼さんの神々しさが増していますキラキラ

 

 

うわー。すごい。

キラキラしてるーーキラキラ

 

 

奥宮は時間の都合で行けませんでしたが

狼さん大好き♡となった

濃くて貴重な参拝となりました。

 

 

今回、1番楽しかったのは

宿坊のお部屋から鳥さんをたくさん見れたこと。

 

 

興雲閣の屋根上に居着いているようで

沢山の鳥さんが追いかけっこして遊んでいる姿を

真近で何度も見ることができました。

 

 

鳥好きの自分にはムフーラブな体験でした。

 

 

そしてムフーを始め、

誰もいない早朝の境内散策など

自分にとって非日常な空間と体験で

とっても濃い時間を過ごすことができました。

 

 

三峯神社の皆様、

ご縁を頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

これから帰路につき

明日は朝から日帰り旅行です。

(これぞパスの醍醐味)

 

 

ということで

今日も素敵な一日をありがとうございました。

皆様に幸ありますようにニコニコ

 

(宿坊のお部屋から)