組分け過去問① 追記 | [2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

2026年の中学受験を目指して四谷大塚に通塾中です。
努力家の娘と日々揺れる母の話を記録中です。
アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

おはようございます☀️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


暑い中、給食なしの学校で体力奪われる週です。夜疲れて眠くなってしまうので、最近は10時就寝💤このペースだとお勉強を終わりきれない感じがしますオエー


予定の復習は算数がまだ終わりきっていませんが、時間もなくなってきたので昨日から過去問スタートしました▶️まずは、2023年から。


結果は全般8割前後驚き

国語が飛び抜けてできたので、ボーダーは突破しているものの、酷語を持つ身からすると全くあてにならない結果です凝視


時間がなくて算数の間違い直しができていないので、本日間違い直し&数列の復習をしっかりやりたいと思います。

理社もすっかり忘れているのになんとなくで正解しているものが散見されるので、本日は全教科復習デイにして、明日また過去問に取り組みたいと思います☆


追記

ちなみに、我が家では母も同時に組分け過去問に取り組みます。母は算数と社会を爆死しましたが、国語でなんとかカバーし、ボーダーはギリギリ超える感じでした。算数の数列がムズガーンが母の感想です。

娘との大きな点差は、母の方が物忘れが激しいという点もありますが、娘の方が復習をたくさんやって、塾の授業もうけて、勉強の量の差かな、と思います。

ちょっと結果に落胆していますが、冷静に考えれば、母よりできていて、何もしてない人よりは身についていると比較できたので、このまま穴を埋める作業に邁進したいと思います☆