送迎不可で欠席 | [2026年組女子]中学受験を一生懸命支えたい母の話

[2026年組女子]中学受験を一生懸命支えたい母の話

四谷大塚に通う5年生の母です。2026年の中学受験に向けて親子で日々奮闘中です。火曜、木曜、土曜、通塾しています。土曜日は週テストプラス、Sコースの時のみ最難関コースの授業も受けています。アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

こんばんは⭐️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


火曜日は娘ちゃん、塾をお休みしましたガーン

理由は、母の体調不良で送迎ができないため…ネガティブごめんなさいね🙏


土曜日からなんだかんだ熱が下がらず、本日も朝から37.5度。夕方になるともう少し上がるを未だ繰り返しています無気力なんか変な病気にかかったのかな…


そんな火曜日の娘ちゃんの学習は、旅人算で2連チャンで凄まじい点数を叩き出したので、復習にあててもらいました。基礎学力をみるということで週テストの過去問Cを16回と17回をやってみてもらいました。とりあえず、大問を含めて時間内に解き終わるので基礎段階はクリアしていると思っていい感じです🤔いいのかな😅?

16回はSでもいける感じになってきましたが、17回は時間内に終わらず無気力旅人算はとにかく作業するだけだと思いますので、作業の工程をしっかり頭に叩き込んでもらいたいと思います。


算数の成績の低下に苦しんでいる我が家なので、18回も過去問はCから手をつけました。元々数列は得意分野でもあったので、Cはよくできました。そこからの大きな差のあるS問題にどうジャンプアップできるか。旅人算の復習を織り交ぜながら、土曜日に向かって締めていってもらいたいです。


こんな横で見てる風の事を書いている母ですが、ここ数日は頑張っている娘の横で寝ているだけ💤


土曜日は職場のイベントで絶対に出勤せねばならず、塾の送迎を夫にお願いする感じです。色々うまくいくか心配です。夫は関西に単身赴任が決まりましたので、今後、こういうのもできなくなるんだよな、、と思うと、はるばるうちの両親にお願いしないと回せない日がきそうですオエー


色々あって落ち着かない家の中でしたが、少し目処がたってきて気持ちも落ち着いたので、あとは娘のお勉強を下から押し上げるのみ‼️

今日はしっかりと横について伴走したいと思います💪