5年生前期@第16回水曜日☆本日の学習☆ | [2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

四谷大塚に通う5年生の母です。2026年の中学受験に向けて親子で日々奮闘中です。土曜日は週テストプラス、Sコースの時のみ最難関コースの授業も受けています。アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

こんばんは⭐️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


今朝も5時半起床で、朝学習にプラスして遅れておりますKKMの一行基本をやりましたウインクうむ、やはり朝は快適です♪しかし、朝は時間に制限があるので、つまりそうなものはやりにくいですキョロキョロ

我が家の朝学習の基本は、無理のない範囲。

朝は気持ちよく学校に出発してほしいので、イライラしそうなものは避けます


娘ちゃんに勉強しなさい💢と叱ることはありません。言わなくても計画通り勉強をスタートするタイプだからです。私がお勉強で怒る時は、大抵、週テストで不注意なミスをした時で、怒っても無意味と思いつつ、せっかくアウトプットするチャンスをみすみす不注意で逃すとは!とカチンときます驚き

怒るのやめなければね…


少しペースを落とそうと決めているのに、積み残しが気になりすぎている母です泣き笑い組分け週は1番辛いですショボーン昨日、予習なしで社会の授業に出てみたところ、こりゃダメだわ、全然頭に入ってこなかった爆笑と娘ちゃんが言ってました。せめて、テキストを一読するくらいはやっていかないとダメなようです。


そんな娘ちゃん、ただいまお昼寝中です💤

月曜日に大急ぎで算数の予習をやったので理解不足だったようで、下校後、一行標準②の問題で???となって、もう一度予習ナビで確認していました。あれれ?昨日、授業も受けてきたんじゃ?と母は思いつつ黙っていました凝視2人の合計で割るのか差で割るのかよく分からなくなったようでしたオエー


絶対に終わらない本日の学習予定


起きたらハイパーで片付けていきたいと思います☆