色々考えること | [2026年組女子]ごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]ごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

四谷大塚に通う5年生の母です。2026年の中学受験に向けて親子で日々奮闘中です。火曜、木曜、土曜、通塾しています。土曜日は週テストプラス、Sコースの時のみ最難関コースの授業も受けています。アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

こんにちは☀️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


昨日は全く予定通りに終わらないお勉強でしたえー

とりあえず終わらせたのは、算数の予習ナビとシリーズ練習問題のみです無気力

日曜日に車検に出した車を取りに行かねばならず、ショッピングモールまでテクテク歩いていって、母はトヨタへ、娘はスイミングに向かいました。久しぶり手を繋いで15分くらいのんびり歩いて、夕方の涼しい時間のお散歩みたいでとっても気持ちよかったですニコニコ

が、

タイムロスが多くてお勉強は置き去りとなりましたオエー


帰宅後頑張ろうと机に向かいましたが、娘ちゃん、相当お疲れのようですぐに船を漕ぐので終了ですふとん1あまりに勉強できなかったので、本日はお久しぶりに5時半朝学習スタート▶️にしました。やっぱり眠い目を擦るより朝の方が良いとよく分かりましたので、朝に時間シフトできるように計画を考えたいと思いますウインク


組分けテストの結果を見て、ボーダーまであと3点という大ピンチ、まさに首の皮1枚状態でした絶望

コースキープには欠かせない算数の失点が主な要因です。内容は、5️⃣を間違ったり、7️⃣を間違ったり、週テストではよくやるけど組分けではあまりやらない失点を重ねたせいでした。ま、その中でも首の皮が繋がったのは7️⃣の⑴と8️⃣の⑴をなんとか解いたから。ギリギリまで満点を目指して勉強して良かったなと思います。今回の組分けの唯一の評価できる点です。しかし、普通であれば192点まではもってけたテストだったと思うので、よく、反省してもらいたいと思います。

ちなみに5️⃣を間違った理由は衝撃です。計算ミスでもなく、引くものを忘れたわけでもなく、長方形だったはずの図形を⑶だけ正方形に変化させちゃったから。そんな子いる?ここ、見直しもしてないんですよ。する必要すらない問題だと思ったから。これ、どこかで見たことある光景です。去年コース落ちした時も流石にこれはいいやの問題を大問ごと落としてコース落ちしました。今回は大問途中で謎の変換だったので、全てを失点せずに済みました真顔


ちょっと、お勉強とは関係ないところで人生を考える出来事がありました。


無事に育ってくれて、一生懸命勉強してくれて、毎日かわいい笑顔を見せてくれて、普通に考えてこれ以上望むなんておかしいわ。


組分けごときで、死ぬような気持ちになった自分を反省して、大切な娘と大切な時間を大切に生きていきたいと思います☆