ショックで眠れない | [2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

四谷大塚に通う5年生の母です。2026年の中学受験に向けて親子で日々奮闘中です。土曜日は週テストプラス、Sコースの時のみ最難関コースの授業も受けています。アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

こんばんは⭐️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


組分けテストお疲れ様でした。


我が家は今回算数で大失敗してしまい、コース落ちしそうです悲しい焦っていたのか何なのか?まぁ、いつものやりがちなトンチンカンミスで3問ほど失いましたオエー7️⃣の⑵をやっちゃって、それを使って解いているので、⑶は連鎖ミス。そこだけだ終われば良かったのに5️⃣でも謎変換して⑶をやってましたネガティブ8️⃣も⑵解けずで、合計して大量失点絶望絶望絶望

7️⃣に関しては、一度は正答を書いて、心配になって別の方法でやり直して間違うという😭下手に時間に余裕があった分、悪い方に働いてしまいました。はー、そこで振り返れるなら、5️⃣で振り返って欲しかったなショボーン


これ、以前にも経験が、、

みんなが簡単だったという時に娘は失敗しがちです。なんででしょう😭


過去問よりも悪い結果に、娘ちゃんは解説授業を受けながら持つペンが震えて字が書けなかったらしいですガーンかわいそうに😢

お家に帰ってから、わんこので迎えに座って対応していたら、わんこが去った後に娘がやってきて、母の膝の上でシクシク泣いていました悲しい悲しい悲しい

そりゃそうだよね。悲しいよね😢一生懸命勉強したもの。


母は、大丈夫だよ、また、がんばればいいよ。としか言えませんでした。だって、十分に頑張りましたから。


算数以外の教科は、社会はやさし目だったと思うけど、丹後半島が出てこなかった泣くうさぎ理科はみんなやばーいと言っていた。自分的にはできは普通くらいな気がする驚き水溶液の問題も解けたつもりらしいですが、問題を見てないのでなんとも言えませんが、過去問をやった感じを見ると母的にちゃんと水の部分で計算してあるのかかなり怪しんでいます…どんな問題だったのでしょう…国語はみなさん簡単だったと話していたようなので、我が家の撃沈案件ですゲローゲローゲロー


はー、胃が痛いです😓

気持ちの整理をつけるのに少し時間がかかりそうです。


今回はケアレスミスと不安に駆られて余計なことをするという、精神面の要素が大きく結果に響いたような気がします。親子で仕上げきれずに、焦りまくった1週間を過ごしてしまったので、ここが今回の1番の反省です。テスト前には、本人がもう大丈夫!と思って送り出せるように、母は日頃の振る舞いをもっとよく考えなければと思いました悲しい


今日はもう一つ考えさせられる出来事がありました。

塾の保護者会を受けている最中にリアルママ友ちゃんから退塾の連絡が来ました。最近、勉強が全くうまくいかず、怒り狂っている自分を振り返り、これ以上は子供にとってよくないと判断したそうです。


すごい決断だと思います。


私は娘を守るためにこれ以上は危険と思ったら引くことができるのか?


私自身が娘を壊そうとしていないのか?


お風呂でちらっと、第一志望がプレッシャーに感じるなら無理しなくてもいいんだよ。

と話してみたところ、

確かに大きなプレッシャーにはなったんだ。でも、まだ諦めない!

と。

いいタイミングじゃなかったせいで、母の伝えたかった真意がうまく伝わらなかったかな…

逃げ道をどうにか作ってあげたいのに、逃げ道ってどうしてもマイナスに感じてしまうようです。


リアルママ友ちゃんは、挫折感で泣いたと言っていましたが、その挫折感を全部自分で引き受けて親として尊敬します。


母にその力はあるのか?


我が家の場合、受験をやめるという選択肢はありません。


受験の元々の目的は、内向的な性格の娘は高校受験には不向きだろうから、それを回避するためであって、何かを成し遂げるというような壮大な目的ではありませんでした。塾に入り、母の徹底した性格と勉強をはじめて本人の意識の変化で思ってもみない方向に走り出し、正直、何をしたいのかわからなくなっています。


今回の結果は、五年生が始まってオーバーワークにもほどがあるという状態が続いたので、ここで一度立ち止まれという事なのかもしれません。


書いて吐き出して少し落ち着いてきました。

まずは傷ついた娘のフォローをしっかりやり、今後の勉強ペースをよく練り直したいと思います💪


こんな時間になってしまって、明日の仕事大丈夫かしらガーンガーン{emoji:020_char3.png.ガーン}