4年生YT約数・倍数 自己分析 | [2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

2026年の中学受験を目指して四谷大塚に通塾中です。
努力家の娘と日々揺れる母の話を記録中です。
アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。※現在募集しておりません。

おはようございます☀️


四谷大塚に通う四年生の母です😃


内容を詳細に書きすぎたのでアメ限にしましたが、昨日の学校説明会は本当に行って良かったです。英語の体験授業を受けて、娘の楽しそうな顔が見られて、こんな学校に行くことができたら、今の努力は全て報われると思いましたおねがいが、現実問題えーん目指せるか、、すごく難しい学校ですえーんえーんえーんとにかく勉強を頑張って少しでも近づけるようにやっていくしかありません。


さて、算数のこれまでの自己分析。

約数はそこそこわかってきていると思います。倍数は間違ったものは、あまりの回数を足し忘れたり、見事に引っかかったものが多く、あと少しのところまできている感じです。大問の最後は、あれはどうかな驚き4つの最小公倍数を出して100を超えちゃってパニックになったらしいです。そこから3つの最小公倍数で条件整理していく、、意味は理解したようですが、実践となると中々厳しいかもしれません。


あとは計算ミス。毎度言っていますが計算量が足りてないので、とにかく面倒な計算力1000を頑張ってもらいたいと思います‼️


さぁ、本日は塾の保護者会からスタート▶️


みなさん、今日も1日がんばりましょう💪