ハルの通級

 

本人が放課後通級希望のため確保できる時間が限られ、月2ペースで実施

 

(通例では週1ペースみたいなので、イレギュラー気味の利用法だと思う)

 

 

今月はお互いの都合で、なんと月1に!恐竜くんハッ

 

 

イイんです

ウチは、細く長く切れない支援ってところに意義を感じているので笑

 

 

 

 

ハルの通級内容

 

 

 

通う学校に通級の設置があるので、通いやすい。

 

特別支援教育コーディネーターの先生が、1対1で指導してくれているぽってりフラワー

 

 

ハルは通級で、会話をしながらテーブルゲームをして過ごしているらしい。

 

 

 

 

 

通級に通うきもち

 

 

 

私にとってハルの通級は、「経験値を稼ぐ手段」

 

(放課後等デイサービスも同様。だけど暗礁中で、通える見込みはまだない)

 

 

習い事やイベント・・・子どもの過ごし方はいろいろあって、それらをウチも利用しているけど

「ハルのASDという下地に焦点を当てて考えてくれるところ」となると限られる。

 

ASDは障害であって、その人本来の性格とは違うのかもしれない

でも、その人を構成する重要な一部だと私は感じているので、注視したい。

 

素人の注視なんて限られてる

(ハルの専門家ではあるが、ASDの専門家ではない)

 

もし、児童精神科で発達検査と共に性格検査をしていなかったら

私はハルのASDを軽視していたかもしれない。

 

「発達障害があっても、今までフツウにやれてたんだから大丈夫でしょ?」

って。

そういう、バイアスのかかった思い込みをしてしまう恐れがある。

 

通級や放課後等デイサービスに関わることで、多方面の視点を得たいと思っている。

 

 

 

一方、ハル本人は「コミュニケーションクラブ」の認識

 

ほぼ正解二重丸

 

 

自分だけ通級という場所に行くのが嫌だと言っていたので

 

「嫌だったら行かなくていいよ」

 

と伝えたが

 

通級の先生や内容そのものは好きらしく、「行く」とのこと。

 

 

 

 

現状そんな感じあしあと

 

状況が変わったら、また要相談となるんでしょうね