日に日に冷えてきましたね。




どうも酒呑童子ですニコニコ




昨晩、川に行ってきました。



ワケあって今年ラスト釣行ショボーン

まだ釣れるだろうに。。。泣




盆にランカー釣ってからも何回か通ったんですが




フラれっぱなし笑い泣き



今年は
夏の豪雨での増水
危険な暑さによる渇水

そして台風の大量生産と秋雨前線の停滞による雨続きで


平水時がほぼありませんでしたショボーン


おまけに地形は短い期間でしょっちゅう変わる



もちろんそんな極端な変化が続くとベイトも落ち着かず、それに着く鱸も定位しにくかったんだと思います。


と、そんな中、昨日は最近では一番平水に近い水位になってたので急遽出動ニコニコ



とはいっても平水より20cm高いので遠距離戦としては厳しかったですショボーン




ロッドが長距離砲のベンダでよかったニヤリ

ほんと練習、チューンを重ねるごとに飛距離が伸びていきます音符




ポイントは50m-60m以上先になります。


なので、ほんと飛ばしたもん勝ちみたいなノリですね笑


そっからは巻かずに川の流したい筋に同調させるのでハンドルは巻きません。



プラグの向き、ラインのはらみ具合はメンディングで。


プラグが遠いとこにあるのでメンディングした時の処理具合で向きをイメージします。



この流し方だとフロントからガッツリとバイトが出るのでバレにくい


プラス



自然な流し方なので食ってきやすいです。





遠いので基本ドラグは力の伝達が良いようにガチ締め雷



リーダーは長すぎないフロロ。




話はソレますが、前回ナイロン2ヒロ取ってやってみたら、バイトが出たんですが、ショックを吸収されすぎてフッキング不足ですぐバレました爆


伸びる感覚伝わりましたから笑



そうそう、

話は戻って、それで流していると違う流れに引っ張られる部分に進入していきます。



そこでラインは今までの流れ、リーダーから先は違う流れに分けて抜けないように留めておくと




ズドン!!




強烈なバイト音符



スラッグ取って体全体でフッキング!



今度はリーダーちゃんとしたんで掛かった感覚ありました笑



重い雷


ドラグがジリリっと出ました!



こりゃイったなと思ってランディング音符







あれ?






短い笑





予想を10cm近く下回るサイズ笑



ゴンザレスな72cmでした笑





どーりでフック伸ばされたんや滝汗



やっぱフロントガッツリいってました音符



流し方が合ってたんだとご満悦照れ




このプロポーションでランカーだったらと想像すると。。。笑



ベンダがフルベンドするのを想像すると




たまりませんな〜酔っ払い







そして

大事に蘇生してあげてサイナラ音符




そこからもっと難易度の高いポイントに移るも






撃沈滝汗



ボイルもある、ベイトもいる






まだまだ下流の釣り方が抜け切らんなショボーン



精進します。





てな感じで今年はエクストリームな清流域にて洗礼を受けまくりました笑い泣き




わかったことは


下流の釣り方だと60チェンチ以下しか釣れない


しかもそれで釣れるのは60チェンチ以下のシーバスよりナマズの猛攻に遭う方が多い笑


もしくはホゲのが多いか笑



清流域なので魚の密度が薄い



しかし出せばデカい



出すのが難しい爆



ベイトタックルではディスタンス的に不利笑




て事で来年はもっと頭使って釣りしたいと思います音符




それでは来年の稚鮎シーズンまで




ごきげんようちゅー






ロッド:BRIST VENDAVAL
リール:カルコン 
ルアー:カゲロウ124F
カスタムハンドル:LIVRE