ロングコートチワワの魅力であるところの顔周りのフサフサの毛をいつもバッサリと丸くカットして頂いている。そして深まる謎犬感がカワイイ(親バカ)。








近畿地方も梅雨入りしまして。ムシムシと不快指数マックスです(特に洗面所)!








少し前に何かのテレビ番組で最近の若い子は方言をあまり話さない、というような事を放送していた。へ〜。そうなんやー。








そういえばレイレイの関西弁もあまりキツくないかな。ワタシの目の前で友達とLINE通話してる時もソレは感じた。時代だのう…。









それに引き換えワタシ達世代は酷い。「買った」のことを「こうた」と言うのだが(例:○○こうてん←○○を買いました)レイレイは絶対にそんな言い方しないもんな。〜やねん、〜やがな、なども余り言わない。ワタシらは言いまくりですが…。









しかし手・目・血のことはワタシ達と同じくレイレイも「手ぇ・目ぇ・血ぃ」と言う。「手ぇ洗う」「目ぇ痛い」「血ぃ出た」など。ホッと一安心。









そしてコレは方言とは関係ないがレイレイはテレビを殆ど見ない。同僚の娘さん(中学生と高校生)達もそうらしく、見るのは動画とサブスクで映画やアニメ。これまた時代だのう…。←テレビの無い暮らしなんて考えられないおかん。









実は今のテレビを買い替えたくて悩んでいるのだがテレビを見ないレイレイは「どうでもいい」らしい。どうでもよくないよ!7月からはめめの出る月9も見なあかんし阿部ちゃんも康二もしょっぴーもドラマに出るんや!←何を基準にしとるんじゃ。









総じて現代っ子はドライ。決して冷たい訳ではないのだが物事に対する執着が薄いような気がする。でもレイレイは優しいので日々癒されることも凄く多いですがね(祖母バカ)。









小さい頃はワタシ達の影響でもっと濃ゆい関西弁を話していたんだけどな。成長と共に変わるモノだ。この先大人になったらどうなるのか?それもまた楽しみなんだなー。