17歳10ケ月、ハイシニアわんこのマリオはめちゃくちゃよく寝る。あまりにもよく寝るので縁起でもないが時々生存確認をするほど。毎度のことながらおかん心臓がバクバクです…!










我が国で多分一番メジャーな春のお祭り「ヤマザキ春のパン祭り」。今年のスマートボウルは使い勝手が良さそうで久々にシールを集めることにした。









ワタシと娘が大好きな「塩バターフランスパン」!皆さま食べたこと有ります?トーストするともうめちゃくちゃ美味しくて、最近朝はこればっかり食べているのでこりゃいいぞ。2点のシールが自然に貯まるじゃないか。その他にもレイレイ用の菓子パンも意識してヤマザキ製を買うようにしてそんなに苦労せずに30点分達成。やったー。先ずは一枚目のスマートボウルが手に入るぜ!









……。アレ?これって何処で引き換えてもらえるんやったっけ?祭りに参加するのが久々過ぎてすっかり忘れてるやん。シールを貼る台紙を見てみると「ヤマザキ商品取扱店へお持ちください」と書いてある。よっしゃ分かった。この台紙を貰ってきたドラッグストアに持って行こ。









で、持っていきましたよ近所のドラッグストアへ。買い物をして精算した後に「これの引き換えをお願いします」とシールを貼り付け済の台紙を渡すワタシ。するとレジのお姉さんはキョトンとした顔で「???」←本当に顔に???って描いてあるくらいキョトンとしておられた。









ワタシは急に自信が無くなり「此処で引き換えは出来ませんでしたか?すみません、久しぶりなもので分からなくて…」と謝ったがお姉さんは困りながらも「少々お待ちください」と言って店の奥へと消えた。









暫く待つと責任者らしきおじさんがやって来て台紙を手に取るとこれまた困った顔で「これですか…。えーと、にーしーろーはー…」←台紙に貼ってあるシールの点数を数え出す。「30点分ちょうど貼ってますよ」と一応ワタシが声掛けすると数えるのを止めまたもや困った顔になる。一体この店で引き換えが出来るのか出来ないのかどっちなんー!?とワタシが焦り始めたところで奥からいかにもベテラン風なマダム店員さんが手にスマートボウルを持って走ってきた。「すみませ〜ん!こちらでーす!」









ホッとするおじさんとお姉さんとワタシ。何や、やっぱり此処で引き換え出来るんやんか。お店のスタッフさん全員には祭りが浸透してないらしい。こうして苦労して(?)手に入れたスマートボウル。袋にも入っておらずむき出しのまま渡されたのには笑ったがまあいい。家はすぐそこだし。さっそく洗って使ってみるとあら良いわ〜。大きさもちょうどよく何にでも使い易そう!シールを集めて良かった。









…とまあコレが先日の話でしてね。あれから既にもう30点分のシールが貯まり終えた我が家なんです。これの引き換えにもうあのドラッグストアに行くのは嫌だ!何処に持って行こう?この祭りに参加中の皆さま、引き換えを何処でやってますかー?スーパーならサービスカウンターに持って行くんですよね?祭りも楽じゃないな〜と思わずにいられないおかんであった…。










30点貯まってます。まだまだ祭り参加中です。スマートボウルよ何処へ…。