前日までポカポカの陽気だったのに寒くて大雨の3月18日、レイレイは小学校を卒業致しました。保護者は2名まで参列出来る事になり、無事にワタシも見届けて参りましたよ。いや〜卒業式っていつの世も感動だな…。←当然泣いたワタシ。
6年前、入学式も大雨だったレイレイ達の学年。きっと雨男と雨女が多数居るのであろう。来月の中学校の入学式は晴れだといいなー。
卒業証書授与の際に名前を読み上げられ、返事をするレイレイの大きな声。あんなにハチミツボイスだった彼の声は今やとっくに声変わりも済んで低くて男らしい。もうソレを聞いただけで涙がドワー❗️っと溢れ出す。そんなワタシに隣で娘は呆れていたけど、こればかりは仕方ない。
色んなことが有った6年間。そのどれもレイレイは乗り越えて、過ぎてみればあっという間。高学年になってからはコロナコロナで休校や沢山の制約が。肌の弱いレイレイには不織布マスクが天敵で、皮膚科に通いながらこれも本当に大変だった。一日も早くマスク無しで登校出来る日々が戻って来ますように…。
仕事に行かねばならない時間が迫っていたので、ワタシは最後までは居られず途中で退席したのだが式後には沢山の友達と写真撮影。小学校の制服姿では最後になるその写真を帰ってから娘に見せてもらってまたジーンとした。もちろんマスク着用だけど皆良い表情で本当にカワイイ。体はすっかり大きくなったけどまだまだ皆子供の顔なんですよね。それは12歳という年齢ならではなんだろうな〜。
4月からはいよいよ中学生。勉強も難しくなるし環境もガラリと変わって大変だろうけど、割と飄々と何でも熟していくレイレイなので何とかやっていけるでしょう❗️←祖母の謎の自信。頑張り過ぎない程度に頑張れー。
家でのお祝いはチーズフォンデュにした。スパークリングワインとレイレイはシャンメリーで乾杯❗️ワタシからレイレイへの卒・入学祝いは春休み中に買いに行く約束をしている。買うものは決まっているのだが気にいる物が見つかるかな❓これまた楽しみ。卒業おめでとうレイレイ。中学生生活も穏やかに過ごせますように〜❗️

