おばんです。真リオです。


突然だけど、私は父と仲良くない。

わすれもしない、成人式の日のことでした。

小学校から中学にかけていじめに遭っていた私は、成人式会場内でビクビクしていた。

なんか良くわからないうちに適当な席に座り、式の終了後、逃げるように会場を後にした。

父の運転する車の助手席で、緊張の糸の切れた私は泣き出した。泣き出した私を見て父は言った。

「おめでたい日に、誰もが笑っているはずなのに、なんだお前は!!!!!頭おかしいんじゃないか!!!!!」

さらに泣いた。

父を以前のように尊敬したり親しんだりできなくなった。


以来、父とはほぼ家庭内別居というか、姉の出産で母が家を留守にした時はさすがにやり取りしたけど、それ以外は最低限しか口を聞かなくなった。

そして、私が母と会話するのに、ちょっとくだけた感じで話する時、父が舌打ちすることも出てきた。

今なんか、父が仕事に行くのは平日朝7時半。私はそれ以降にお寝坊し、スクールへ。で、帰宅するのが22時過ぎという日もある。

口どころか顔も合わせねえ!


今も、もちろんASD疑いの事実も伝えてない。

だって、68歳(ちょうど40違いだ)のジジイと呼んで差し支えないジジイが理解を示すとは思えないし、なんかこう、「妙な変化を発生させたくない」というのがある。

でも、これじゃいけない。

父はジジイなのだから、近い将来必ず天に召される。

それまでの親孝行というか、居て後悔させない娘でありたい。

そして、昔みたいにめんこがられたい。


だから、そのうち父と仲直りしたいな。

世間からズレてて、仕事も今までは長続きしなかったダメ娘だけど、面目躍如させたい。(字ぃ合ってるかな!?)

多少ダメでもオッケーな唯一無二だって思われたい。


このブログを密かなアファメーションとしたい。