子猫を迎えて2週間後のお話。




IMG01263.jpg



アレ?


耳が・・・

耳の毛が禿げてきてる~( ̄□ ̄;)

 

片耳だけなんだけど。

耳の中と外の毛がなくなっているのです。


そういえば実家の猫も一度同じように耳から禿げて

病院に連れて行ったところ、ミミダニに仕業だとわかった事があるのです。


その時は、毛が抜けるというより、薄皮ごとぱりっととれる感じで禿げていってたのですが・・・。


今回は毛がするする抜けていく感じ。

一晩で耳の毛が~薄くなってる~あせる



という事で、慌ててまた獣医さんに連れていく事に。

土曜も診療してくれる獣医さんに感謝ですラブラブ



先生ひと言目に

「あれ~?大きくなったね~!元気そうだ。良かった。」


先生、元気じゃないから来たんですが(笑)


でも、覚えて下さってることに感動しました。

ありがたや~。


この時期、保護された子猫が来院するのはとても多いらしいのですが

ケガをしてたり、衰弱してたり。

あとは餌を受け付けなかったりして。

どうしても助からない子も多いみたいなのです。


うちの子はそれを思うと元気に育ってるんでしょうね~(*゚ー゚)ゞ

嬉しい事です。


で。

診察の結果ですが。


ミミダニではなく(耳はきれいだったようです)

皮膚炎らしい。

薬を塗ればいいよ~と塗り薬を処方されました。

因みにこの塗り薬。

英語表記だったので、帰って調べたところ結構な強さのステロイド薬でしたあせる

こんなの顔に近い部位に塗って大丈夫なのかしらんと素人は思う訳なのですが。


一本使い切っていいよ~との事でしたが。

3~4日塗ってたら、ハゲてた所に産毛が生えてきたので塗るのを止めちゃいましたあせる



まあ、保護ネコさんなのでダニ系の病気とか心配だったのですが

大丈夫だったのと、寄生虫なども見当たらなくて良かったです(^▽^;)


ノミの方は大きさも600gくらいになってるのでOKかな~という事で

マイフリーガードというスポット剤をして頂きました。

コレ、3本で一箱なので、今日一本の半分(まだおチビなので半量w)使うので

残りの2本は持って帰ってひと月に一回くらいしてね~と先生。



「室内飼いにする予定の家ネコなんですが、何度も必要ですか?」


とお尋ねしたところ、室内飼いでも庭にノミの卵をノラちゃんがおとしていったりしてそれがまた人間→家ネコに行く事もあるそう・・・( ̄□ ̄;)


首の後ろにすれば舐めないから大丈夫~って先生いうけどさ。




うちの子。

手を使って触ってはめっちゃ舐めてますが~!!((>д<))



舐めても大丈夫なの?あせる

どうなの?あせる

といったヘタレママのせいでみいさん、あれからノミ駆除薬してません・・・。

先生スイマセン。

家に2本あるのに~ショック!ダウン

(今のところノミはセーフっぽいですが)



その日の医療代は診察・軟膏・マイフリーガード猫用三本入りで

7344円なり。



こちらの獣医さん。

なかなか明朗会計だと思うのですが・・・


どうでしょう・・・?(;´▽`A``








IMG01261.jpg
伸びるネコ。

うちの子は良く伸びる・・・。