「ボンボチ」という言葉をご存知でしょうか。


焼き鳥屋さんなどで、食べられる希少部位(らしい)でして。


お店によってはメニューにないところもあり。

「限定品」とか。

「お一人1本で」などとか。

ちょっとお高めのニクイやつでして。


要するに、鶏肉。

鶏のお尻、しっぽのようになっている先っぽの所。

皮と油身のこってり美味しい部位でね。

焼き鳥屋さんで、食べてたのよ。

今までは。


先日、うっかりボンボチ(冷凍)1キロ入りで某業務用スーパー商品なるものを見つけてしまって。


え~?ボンボチってこんなに安いの?

買っちゃう~!

限定品やないや~ん!

いくらでも食べれるや~ん!

と、ウキウキと購入してきた訳です。


それでね。

焼き鳥屋さんってば~限定とか~ちょっとボッタクリじゃないの~?

などと疑った自分を。

今はぶっ飛ばしたいと思います。



あのですね。

原価は、確かにお安かったんですけれども。


手間が!

下処理の手間が!

すっげーかかりすぎ!

大変過ぎ!



まず、しっぽの辺で羽は毟ってあるみたいなんですが、残った羽がある上に羽の根本?のような固い芯みたいなのが毛穴に残ってるのを、毛抜きで抜いて~(ううう、油で手が滑る~指痛い~)


次に、油壺といった部位を取り除いて(すっごいめんどくさい~大豆のようなものが2個入ってるんだけどつぶれやすくて、すっごい手間です~)


最後に真ん中に入ってる骨を包丁で取り除く(身をそぐように刃を入れるんだけどけっこう骨大きい~身が小さくなる~)


といった、感じで分量は元の半分くらいになるし。

とにかく手間が~手間が~めんどくさすぎる~( ̄ー ̄;


それをね、フライパンで塩コショウで焼いてると。

どんどん油出てきてね、鶏自身のの油で唐揚げ状態に。

ホントすっごい油出る~!

で、外はカリカリ、中はトロトロの美味し~焼き鶏に。


美味しい。

確かに美味しいのよ。

ですが、ね。



すまなかった焼き鳥屋さん。


確かに限定だよ・・・下準備に手間がかかりすぎるわ、コレ。

そして一人一本で十分だったよ・・・食べすぎて胸やけで今エライ事に。



やっぱり餅は餅屋、と言いますし。


焼き鳥屋さんで食べるのが、いいのだよ鶏は。

うん。


ボンボチは、かな。