今日も戦っております。


高知文旦と。



えーと。

この時期、高知文旦が出回るわけですが。

うん、美味しいよねえ。


で、けっこうお高いわけです。

ニクいやつめ文旦。


皮が厚いので、小さいサイズだとほとんど身がなくて。

もちろん大きいサイズがよろしいのではありますが、大きいともちろんお高い。



近くのスーパーで一個350円~とかさ。

買わんがな主婦は。



そして、通販主婦は宅配箱買い大人買いに走るわけです。

なんだろう、この得した感?満足感?


箱で来るとさ、気が大きくなっちゃってつい近所の人やお友達にあげたりしてね。

うん、全然得してないんだけどね!(笑)


いいんだよ。

この充実感が大事なんだよ!

と、すっかり話脱線してますけどもね!


で、何と戦っているかといいますと。

この高知文旦。

前述の通り、皮が厚いんです。

グレープフルーツよりもやや厚め、と言えば判りやすいでしょうか。

で、種も多い。


ので、ぽんっとテーブルに置いたところで誰も食べやしねえ・・・( ̄ー ̄;


自分もいちいち剥くのめんどいもんね。

で、いくつか剥いて、すぐ食べれるように身を出しとくわけです。

するとアラ!不思議!たちまちお皿が空っぽに~!フフフラブラブ


・・・て!

全部アッというまに食べるんじゃない~!

私の!私の残しとけ~!(;´Д`)ノ


そんな感じで、一箱21個も入ってた文旦は、すでに残りわずかとなりました。

美味しいうちに食べきれそうで良かったです。


そして今日も皮むき修行のワタクシ。



rps20150218_123008_564.jpg

因みにこの量で、文旦4個分。

皮ゴミは大きいボール一杯分くらいどっさり出ますよ・・・。

わーん。


文旦、ほろ苦くて酸っぱ甘くて歯ごたえもさっくりしてて美味しいですよ。

おすすめですよ、奥さん。







そんなワタクシの近況といえば。




先日息子と近所を歩いていた時。

前からやってくる、犬のお散歩。

真っ白な2匹でね、大と小なんだけど(笑)

ふわっふわですっごい可愛いの~!

リードを握ってるお父さんが大好きみたいで、足にまとわりついて散歩してて。

初めて見るお顔で。


「うわ~可愛いね~もこもこだ~!綿あめだ~!」と母が言ったところ。

息子もやや興奮気味に。


「うん!すっごいふわっふわだね!可愛いね!可愛いね!

あの子、実家どこだろ?」


可愛い~触りたいな~とにこにことお散歩ワンコを見守る息子。




・・・犬の実家ってなんだ


たぶんどこの家の子だろうと言いたかったに違いない。

うん。