娘が今日から2泊3日の宿泊学習です。


本来は5~6月くらいの行事だったらしいのですが、

今年は学校側のミス?で宿泊所が予約できなかったとかで(真偽は不明w)

11月になったのですが。


寒いですよね。

うん。


本日小雨予報の上に、明日からさらに寒くなるとの予報。

しかも宿泊場所は、山間部よりなので

さらに寒いと思われますよー。



学校行事の融通が利かない点ではありますが。

今の時期に、6月と同じスケジュールを組もうとするんですよねえ・・・( ̄ー ̄;



夕方5時前後に登山って・・・・・

日暮れてんじゃね?\(゜□゜)/





なので、持っていく荷物も悩みました~。

まず下着は綿のにするかヒートテックにするか?ってとこから。

だって、子供って臨機応変に着なさいとか、途中で脱着しさいとか出来ないんですよね~。

・・・え?うちの子だけ?(  ゚ ▽ ゚ ;)


いやいや。

朝はともかく、スケジュールが決まってるし荷物は宿泊所なので

途中での着換えは、みんな無理だし。



登山以外にオリエンテーリングや洞くつ探検やら、自然を満喫メニューがてんこ盛り。

いい経験になりそうですが。


どこの母も二言目には

「風邪ひいて帰ってきそうだよね・・・」

思う事は一緒らしいwww







そんで。

宿泊訓練のお金としてね。

学校に支払ったのは、1万とちょっと位なのですが。




・・・準備に半端なくお金がかかる(((゜д゜;)))




まずジャージが4着くらいいる事にビックリ∑(゚Д゚)

3日分+予備としてね。

うちの娘、普段ジャージ着ることがないのですよ。

スポーツしないからw

なので、新調しないといけない。4着。


あのね、ジャージってね、高いんだね!!\(゜□゜)/

いや~ん、ビックリ。

×4着。


・・・わーお。



替えの靴もいるっていうので(登山でドロドロになるらしくもう一足持ってく)

それも新調(家のあるスニーカーがサイズアウトしてた汗

防寒下着に携帯ハブラシセットやヘアブラシ。

収納する小分けバッグ。

懐中電灯に腕時計。

雨具も購入。


タオルはサイズや数にホンキで悩んだ!

でもドライヤーもないっていうし(持ち込み不可)

髪乾かすのにクイックドライのタオルがいいかなあ・・・とこれまた新調。


そしてそれら+αを入れる旅行バッグ。

もちろん娘持ってなくって、購入。


スポーツブランドのバッグなら、息子の時にも使えるしいいなあと思ったんですが

娘曰く「可愛くない~(`ε´)」だそうです。

くそう。

なので、雑貨屋さんで絶対息子がお下がりしそうにないバッグを購入。


娘、来年の修学旅行の時もコレ使いますように~(母心の声)




そんなこんなで、持ち物すべてに記名して~。

パッキングして詰めて~。

お茶や水筒の用意して~。


とかやってたら、母睡眠不足決定。



しかも明後日には帰ってくるのに、少し寂しいとか。

不思議と。

何故。


最近の娘は反抗期?なのか何なのか(年中反抗期ww)

口が悪くて、もー腹たつ事ばっかり言うんですが。

その度に母は激オコで、大ゲンカしてばっかりなんですが。

娘、ノルマでもあるのか~って位、毎日ゴネるし!((o(-゛-;)


なのに、いないとなると寂しい。


うん、勝手ですねえ・・・母(*´Д`)=з





まあ、ありきたりですが。


大きなケガや病気がありませんように。

トラブルがありませんように。

楽しんで帰ってきますように、と。


そう願いつつ、息子とまったり(たまにはね)してやろうと

考えてたりするワタクシなのでした。