最近のワタクシ。



毎朝、子供が学校行きたくない~的にごねるのを

怒ったりなだめたり、時にはキレたりしながら

送り出し。

時にはホントに体調不良で遅刻orお休みor病院通院。

何だかけっこうな頻度で体調が悪くなる(特に娘)


帰ってきたら宿題ガンバレ~(結構多い・・・)


ゲームばっかイカン!


姉弟ケンカすんな~!


習い事の練習or宿題しろ~!


お友達がよくきてる!(これはまあいい)

アンタら柵登るな~危ない~!

道路飛び出すな~!

庭で大声で騒ぐな~!

お菓子ばっか欲しがるな~!もうない~!

宿題やった~?

ケンカするな~!

うちでDS充電するな~家でしてこい~!

あああ!もう帰る時間~!

(小学生の下校は現在6時と決められておるのです)

みんな解散~!帰れ~!



などと毎日大声張り上げております。

ええ、毎日。

毎日。


・・・・・そのうち、近所から苦情くるんじゃね?( ̄ー ̄;



そんな毎日。

全く代わり映えのない日々を過ごしておりますが。

ブログネタになることも特になく。


あ、コレ子育て日記も兼ねてるんだった。

ので。


先日娘のPTA活動に行ってきました~。

PTA活動ってのは、親の参加型参観日と思ってもらえればいいかな?

今年は5年生は、親子で味噌作り~!デス☆


シマヤさんが来てくれて、大豆やら麦麹やら材料はもう用意されてて、

味噌博士(byシマヤ)が作り方を指導してくれるといったモノでした。




rps20140606_091450_193.jpg

水につけてやわらかくなった大豆を班ごとの分量に分けてあります。


各班4~5親子で作業です。

手順はこちら。


①大豆をミンチ引きみたいな機械で引くorすり鉢でする。

ミンチ引きの方が簡単ですが、昔はこうやって作ってたんだというのを、子供達に教える為やりました。

②塩と麦麹を混ぜて、水を入れてさらに混ぜる。

③子供のこぶし大のお団子に丸めて、空気を抜きながら味噌玉を作る。

④大きな樽に、味噌玉をつぶすように空気を抜きながら詰める。




rps20140606_091605_891.jpg

これで一クラス分のお味噌が完成~!


3か月位したら出来上がりだそうです。

出来たお味噌は、子供達の家庭科の調理実習で使われるんだって~。



因みに親が行く前に、子供達には味噌の授業があったらしいんですが。

その時にTVの取材が来てて、当日と翌日のニュースにその模様が放送されたのですが。

娘、インタビューされてたwww

麹の試食して、あまりおいしくないです~って。

コメントひどwww



そして、明日は参観日&スマイル清掃(親子で全校掃除の日・・・スマイル違う)

そして旦那はゴルフ(滅びろ)


月曜日は子供振休・・・( ̄ー ̄;


来週は息子のPTA活動~(各学年あるのです)

しかも私、役員~(;´▽`A``


今年は、地区の子供会役員もやってるので

そっちの雑務もやる事が~。



もっと時間の使い方を上手にならないと、いつまでも衣替え終わらない上に、荒れきった部屋がかたずかないな・・・と思います・・・うう(´・ω・`)



そんな感じで、今日は今から久々の美容院へレッツゴー。

友達の店なので、ゆるーっとお喋りしてきたいと思いまーす!



ではでは。


Please spend a lovely day!