昨夜。

秋の王様、ご来臨キラキラ



はい、ドーーーーン!



日々、シンケン!日記-rps20131120_081925_629.jpg


わ~!

なんだ~コレ!?


と思う程の、驚きの大きさ。





秋の王様~!

松茸様~!\(゜□゜)/




大きさの比較に、チョコブラウニーを置いてみました。

(分かり難いな!)

因みにチョコブラウニーは9×6㎝位です。





あとこっちも~。

はい、ドーン!



日々、シンケン!日記-rps20131120_081956.jpg


こっちも十分大きいですな~。

この四本と、上のキング様1本と、同じくらいの価格らしいです。




そんで、なぜにこのような高級食材が我が家に?( ̄□ ̄;)

と、いいますと~。




旦那さんの知り合いの方で、松茸を採ってこられる方がおりまして。

市場に出す前に、お安く譲って下さるのです!

市価のほぼ半値位かな~?


それでも、お高いシロモノですが・・・・あせる

(スーパーで見かけても買わない、絶対。)



旦那さんがお仕事でお世話になっている方に、贈答として買って来るのですが。

どちらか一つは、我が家の分にしていいよ、と。


まじか~!

やった~!




という事で。


キング様を贈答用に(めったにないサイズらしいので珍しかろうと)

4本入りを自宅用にさせてもらった~ラブラブ!アップ



松茸ハンターさんの話では、松茸も傘が開いてる方が味は美味しいって~。

ただ市場では鮮度の問題なのか、あまり見かけないですが。


しかし、今朝採れたての地元産松茸様。

匂いがはんぱないです。

すげ~です。



4本のうち2本を、ワタクシの実家へおすそ分け~ニコニコ

パパ、ありがと~!ラブラブ




そして、昨日はもうご飯を作ってしまった後でしたので。

とりあえず、1本を焼いてゆず絞って食べてみました。



その時のMY家族。


息子→「いらない」(キノコがきらい)


娘→「酸っぱい~!」(酸っぱいものが嫌い)


旦那→「だから、全部にゆずかけるのやめりゃよかったのに!プンプンむかっ


私→「嫌だったら、食べなきゃイインダヨー。こうゆうものだって教えとかなきゃ。」


娘&旦那→「ママひどい!」「(娘が)酸っぱいの嫌いなのわかってるのに!」



えー。

ママ、悪者扱いー。

しょんぼり。



つうことで、松茸様は家族を幸せにしてくれませんでした。




あ、でもすっげー美味かったっすラブラブ( ´艸`)




あと1本は、今日松茸ごはんになる予定なう。






そして。

タイトルの魔女のスープとは?


はい、こちら。



日々、シンケン!日記-rps20131120_081843.jpg


ひ~ショック!あせる


これね~。

豚汁です、ハイ。←えー



先日、芋ほりに行って掘ってきたおいもさん達の中に。

紫芋がけっこうありまして。


むくまで普通の芋か紫芋か、分かり難い訳で。

豚汁用に皮むいたら、紫だったのだよ・・・うん。


で、まあ同じサツマイモだし何とかなるか~と思って、鍋に強引に投入。

(相変わらず、ざっくりですな。まりおさん。)



結果。

魔女のスープみたいで怖いと!

子供食べねええええ!!ドンッドンッ



・・・・味は、いつもと同じなんだけどねえ( ̄ー ̄;



旦那にも、コレはちょっと見た目が・・・・ねえ?と。



ゴメン。

私もそう思う。




結論。


紫芋は汁物に入れてはいけない。




昼ご飯に、自分で食べるよ。

頑張るよ、うん。