夏休み(主に子供)に入って、過重労働を強いられております

まりおです。

同じく、の主婦の皆様こんにちは。

お久しぶりでございます。



・・・毎日。

あっつ~!

煮える~!

子供、宿題やれ~!

クーラー切れない~!(自分が)

今日のご飯どうしよ~!

しかも三食~!

それの買いものも~!


などと、なんだか大変な割には。

何にもしないうちに、夏休みが終わりそうな

嫌な予感満載・・・・(((゜д゜;)))





そんな中。


事件ですよ!姉さん!!←だれ



寝室のベランダで、布団を干そうとしていたところ。

隅に置いてある、クーラーの室外機の回りに

一匹の足長蜂が飛んでおりまして。


その室外機は隣の子供部屋のモノで。

あんまり使ってないものでしたので。

(現在、子供リビングにて生息中)

蜂がそのそばを飛んでるという事は、そこに巣を作ろうとしてる

可能性があるのです~( ̄□ ̄;)


因みに。

足長蜂は比較的おとなしい蜂で。

脅かさない限りは、攻撃してくることもあまりなく

近くにいても反対に逃げて行ったりします。

毛虫とかを食べてくれる益虫でもあるのですが。

やはり刺される事が、0ではないだろうし。

子供と寝る寝室の外に、巣ができるのは遠慮したい・・・( ̄ー ̄;



そこで取り出す、「蜂ジェット」by殺虫剤

6メートル先から噴射できる(らしい)蜂用殺虫剤。

スプレーして、その蜂がどっか行ったのを見届けてから。


安心した私は、まさかもう巣とか作ってないだろうな~?と

確認する事に。



でね。

見たのが一匹だったんで油断してたんですよ・・・。



実は室外機の上に、ゴルフのパター練習台の古いのを

捨てようと思って、置きっぱなしにしてたんですよね・・・。



こんなの↓


日々、シンケン!日記-2012080814560000.jpg


それをよけて、その向こう側の壁と室外機の隙間を

巣とか出来てないだろうな~と覗いてみることに。


したらば!


少し傾けて持ち上げたそのプラ板↑の裏にね。



蜂がびっしり・・・・(@Д@;



大げさ?

うん、実際は20匹~位だったのかな?

でもね?

その向こうに何匹かいるかも~と警戒しつつ

持ち上げたプラ板のその裏に、至近距離で蜂の皆さんが!!!



そこからはもう無意識の反応でした。

声もなく、さっと手を離して、ベランダから部屋に入り

すかさず窓を閉める!

あ、でも窓枠でつまずいたわ(笑)


だって!

怖かったんだもん!!!(/TДT)/



その間、3秒くらい?

窓を閉めた途端、その場所から蜂がどんどん出てきて

飛んでいくのが見えて、改めてぞ~っとしましたガーンダウン


攻撃性の低い足長蜂だったから、良かったんですね~。

窓から見てても、こっちに向かってくる事はなく

すべてどこかへ飛んで行ってしまいました。


しかし。

奴らは必ず戻ってくる!!(予想)



怖いので、ベランダに出ることもできず(まりおさん、ビビりすぎです)


頑張れ、蜂ジェット!

という事で、窓を数センチあけて

4回程、室外機に向けて殺虫剤噴射。


・・・その度に、数匹ずつ蜂出てきますけど!?

まだ!!\(゜□゜)/



夜旦那がかえって来てから、話をして。

たぶんもう大丈夫だろうと、巣になりかけてた

ゴルフ練習なんちゃらを、ごみ袋に回収してもらうべく

ゴミ袋をもって、ベランダに行ってもらったら。


「・・・まだ、羽動いてるの見えるんだけど。」


どうやら、夜になってお出かけしてた蜂が戻っている様子。

オーマイガー!


もう一度スプレーして。

しっかり窓占めて!(ええ、決して窓は開けませんよっと)


明日位になって、また様子を見る事に。←旦那が



もし。

もしですが。


すでに巣が出来始めてて。

蜂の子とか卵が見えたら・・・・!(((( ;°Д°))))


そう思うと、蜂も怖いがそっちはもっと怖い訳で。



こんな時(だけ)、

旦那が早く帰ってこないかな~と思いつつ。

今日は子供の友達の家に、避難する予定のワタクシ。


現場レポートでした!!