先日の20日。

日曜になりますが、帆船を見に行って来ました~!

ひっさびさの、うーーーみーーーー≧(´▽`)≦ラブラブ



世界最大級の帆船『日本丸』ですラブラブ



日々、シンケン!日記-2012052014470001.jpg


キャー!かっこいいー!アップ

(画像が横になってしまってすいません汗


日本丸とは?

世界でも有数の大型・高速帆船です。

帆を広げた華麗な姿から「太平洋の白鳥」と呼ばれているとかアップ


・・・誰が呼ぶんだろう( ̄ー ̄;


それはさて置き。


此方は、船員を目指す実習生の練習船なのです。


今回のような一般公開で港に立ち寄る以外は、一度

出向すると、3か月は下船できないんだって~。

約110人もの実習生が載ってるらしい!(゜д゜;)


船の中に最大乗船人数が190人て書いてあったもんな~。

それだけでも、どれだけ大きい船かわかりますね~。


一般公開って言っても、看板部分のみではありますが。

船室などは、すべて階下になるので見ることは出来ないんですが

それでも案内に立っていた実習生のみなさんが、

いかにもおろしたて!って感じの白いワイシャツで。

制服なんだろうけど、みんな折り目がばっちりついたままでね(笑)

今日の為に、朝出してきたんだろうな~という初々しさと。

にこにこして、礼儀正しくて。

勿論、訓練中って話なんですが。


若い男の子が皆、黒髪短髪で、好青年ってのは

いい感じですな~\(゜□゜)/ ←目的が違いますよ



まあ。

子供のため~とか言いつつ。

船で一番はしゃいでたのワタシでしたけどね!



ああ。

前日にやったらしい、36枚のすべての帆を広げる&たたむ訓練の

公開を、見に来なかったのを今更後悔~。゚(T^T)゚。





日々、シンケン!日記-2012052015190000.jpg

日々、シンケン!日記-2012052015120000.jpg

日々、シンケン!日記-2012052015020000.jpg

日々、シンケン!日記-2012052014580000.jpg


看板は毎朝掃除するらしいんだけど。

ヤシの実を二つに切ったもので、その断面でこするらしいよ!

水付けてね。


やって見せてくれるとこがあって。

子供がなんで泡が立つの~?と聞いたら。



実習生「・・・こするから?」




オイ。もうちょっと考えて話せ・・・・( ̄□ ̄;)





そんな母は。

ヤシの実見た時点で、ピグアイランド思い出してた・・・

ってのは、また別の話って事で。