我が家の化粧水事情。



私は市販のモノも家で作ったものも

テキト~に、気分で使いますがラブラブ

(だって色々試してみたいしにひひ



旦那(肌が弱い)と、冬前後の子供の乾燥肌用に

家で化粧水作ってます。



市販のモノより安価で添加物なし!キラキラ

特にミラクルな美容成分は入ってませんが(笑)

保湿するだけなら、十分なのだ。



旦那&子供達はお風呂上りにシュッってするだけで

いいように、スプレーボトルに詰めておく。

防腐剤が入ってないから、100mlのボトルを

一週間で使い切れるように、贅沢にふりまくる~アップ



簡単に作れるし、お気に入りのアロマオイルも入れて

癒されますラブラブ

朝、子供の寝癖なおしにも使ってますべーっだ!



いつも500の精製水一本買ってきて

一気に作ってしまうので、(小分けにして作るのがメンドイあせる

スプレーボトルに詰め替えた残りは

冷蔵庫へ入れておきます。

これも、だいたい一か月程度で使い切ねばならぬので

最後はお風呂入れたりしてるとか・・・ね( ̄ー ̄;


ホントに経済的なのかはさておき←


肌に優しいし、悪くはないと思うので。



今日も、さくっと作っておきました~ラブラブ




日々、シンケン!日記-2012042509450000.jpg


こんな感じ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


私は、アロマオイルも入れてラベンダーウオーターにします。




☆精製水

☆グリセリン(精製水の5~10%)

 多く入れるほど、しっとりした仕上がりになりますが

10%を超えると、今度は肌の奥から水分を引っ張ってきちゃうらしく、反対に乾燥させちゃうので、注意!

☆アロマオイル(好みですが10滴前後かな~汗

 オイルによっても効能が違うんですが、私は大抵ラベンダーを使います。

オーガニックであることも大事~。

肌にのせない方がいいオイルもあるので注意です。



まず、グリセリンとアロマオイルをまぜて。

それを精製水のボトルに入れて。

振る!!

混ぜる混ぜる!!


終了~キラキラ



簡単ですな\(゜□゜)/





これを一晩寝かせれば、次の日からばっちり使えます。

当日からでも大丈夫らしいですが。

次の日にスプレーボトルに入れて使います~。

始めに知ったやり方がそうだったので、なんとなく・・・(^▽^;)




オプションで、尿素やコラーゲン、ヒアルロン酸なんかを

プラスしてもいいので、そのときの気分や状態で。

これらは、薬局で小瓶タイプで500円とかで

買えますよ~にひひ合格



リキュールを入れるレシピなどもありますが(その方が腐りにくい)

自分と娘がアルコール系に弱いので使いませんあせる


自分のニーズに合わせて、オリジナルで作れちゃうのも

また楽しみの一つ。


という事で、化粧水の作り方で検索すれば

色々と詳しく乗ってるサイトがたくさんあるので

興味がある人は調べて見てね~。



乾燥肌の子供に、毎日クリームだのローションだの

塗るのが大変~って時に、スプレーを風呂上りに

全身に降ったりも出来るので、我が家では重宝しておりますにひひラブラブ