毎年恒例ですが。


息子の幼稚園のお遊戯会の衣装を作っておりました。

ここんとこ。


娘の時から数えて5年目。

一回は二人分の年もあって、不器用な私は

大変でした・・・。

1週間で2着は。(女の子はフリルとか手間がガーン



まあ今回は、慣れてるし~1着だし~音譜

ヨユーヨユーチョキ


・・・なんて、言って、初めの2日はランチやら

娘の持久走見に行ったり。

なんもしなかったらね。


いろいろあって、締切ギリギリでした・・・( ̄ー ̄;




日々、シンケン!日記-2011120910190000.jpg

ちなみに、衣装の説明の紙はこんな感じ。

息子の担任の先生。

主任先生で、ベテランラブラブ

なのでか、意外とおおざっぱです・・・(;´▽`A``



重い腰をあげて。

三日目にしてやっと着手。


まず、ズボンのすそのフリルを縫っていましたら

幼稚園から電話が!

ひゃああせる

息子が熱出したか、怪我か~?

などと、ビビッて電話に出たところ。←幼稚園から昼に電話があるって、そういったモノですよね・・・ガーン


「すそはもう縫いましたか?」

「今縫いました~」

「・・・すいません。渡した色、間違いでした~ショック!


・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


まあ、しょうがないですよ。

年長さんは、みんな役があって、衣装もそれぞれ違いますからね。


縫い始めたばっかで、よかった~!

と、縫ったのほどいて。

夕方お迎えに行ったとき、渡された新しい布を

縫い直しました。



日々、シンケン!日記-2011120910200001.jpg

ここです。

はじめ緑の布(不織布)渡されたの~。


で、縫い進めます。




あれ?

なんか、おか・・・・しい・・・?


あれえ?




日々、シンケン!日記-2011120910200000.jpg

ワー!スッゴイ変!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


股上短いし。

丸くアーチ形だし。


なんていうか、・・・・そう!



逆だね\(゜□゜)/  ←大問題です




子供ズボンは股下も短く

反対に股上は長く。

つまり、上下が同じくらいなので

上下逆に縫っちゃったんですな~(笑)←チョイマテ


ありえねえ・・・orz



仕方ないので、すべて解きます。

リッパーという、裁縫の先端機械(嘘)を使い

縫い目という縫い目を、すべて解きます。




日々、シンケン!日記-2011120911280000.jpg

バレました。

ここまでで、すでに無駄な時間を

1時間も費やしている事は、この際忘れましょう。


上下入れ替えて、縫い直します。



あ~ら不思議☆



日々、シンケン!日記-2011121412280000.jpg


きちんと(普通の)ズボンになりましたよ~☆


・・・・(-。-;)




それから、急いで帽子を作って~。


日々、シンケン!日記-2011121412290000.jpg

これも、提出後に先生から電話があり(またビビる)


「帽子が浅い(小さい)ので、もう少し深くかぶれるように

直してください~。」


先生、縫ったところさっくり外されて

新しい布かぶせて、セロテープで止めてくれてた。

(淵を先に作って、中の布は後付けなのです)


「サイズ合わせてありますんで、このまま縫いつけてください~。」


うう。

センセー、初めからこのまま下さいヨ~shoko


はい。

縫い直しました。



あの~。

不織布って紙に近いから、糸外したとこが

点線に穴空いてるんですが・・・。


切り取り線みたいだな。

これ、ピリリっていかないのだろうか・・・(不吉です)



早替え衣装みたいになったら、どうしよう!

下着ですが!!(((゜д゜;)))






そんなアホな心配はさておき。

何とか完成~!



日々、シンケン!日記-2011121412270000.jpg


昨日、予行練習で初めて着て動いてみたんですが。

ベルトと足のわっか、緩すぎた。


ローライズのズボンになってた。

今回はズボンに祟られとるなあ・・・・・・・・フッ



本番までにきつめに直しとかないとね。

(マジックテープの位置、替えるだけですが)



そんな訳で、今回は5年間のうちで

もっとも大変な衣装作りでした!←ほぼ自分の粗忽さの所為



お遊戯会は、今週の土曜日。

息子っち、がんばれ~ラブラブ