これはかなり個人的な、愚痴なので

不愉快な思いを、させてしまうかもしれません。

ので、嫌な方は読まないで下さいねしょぼん





子供がなかなか寝ません。

まあ、よくある事です。


そして、子供は基本私としか寝ません。


何故なら、普段から旦那は一人、違う部屋で

寝ているからです。


子供が夜泣きをする、赤子の頃からの習慣で、

夜は私が(いくら遅くなっても)一人で面倒をみて、

朝は子供が寝てるうちは、一緒に寝かせて貰う。

旦那は一人で、起きて仕事に行ってもらいます。


で、夜ですが、旦那は晩酌をしますよね。

すると、酔っ払って絡んだり←パンチ!

そのままリビングで、チョイ寝をしたりします。



で、彼は今日も寝てたんですが。

子供が9時半頃ゲーム止めなくて、喧嘩したり

騒がしかったんですが、何とかリビングの隣の

和室に連れて行き、寝かせようとしてたんです。

(この間も歯磨きさせたり、風呂入れたり

私がしてたんですよ~あせる


そしたら、ふすま越しに。

「また、明日も遅刻だな(断定)」←すっごく厭味臭く!

ですよーーーー!!!むかっ


あのね、この場合私思うんですが。

遅刻しちゃうから、早く寝なさい。

これでいいじゃん、と。


父親ですから。友達じゃないですから。

と、思うのね。



でも子供の手前、気を使ってね。

「パパが、早く寝ないと遅刻するって心配してるよ~」

ってフォローしたのにも、かかわらず。


「また、遅刻間違いなし」とか。

「ママが起きなくて、遅刻させてる」とか。


「子供の前で(喧嘩したくないから)言わないで!」と怒ると、

さらにしつこく。


「毎日遅刻させてる」とか。



誰が、毎日遅刻させてるかよ!と怒鳴りたくも

子供の前・・・くそうプンプン


「・・・毎日、遅刻してません!」

「そう?でも、ほとんどだろ?」


あああああああ!腹立わ!爆弾爆弾爆弾


確かに、たまに遅刻します。

そして、それが私のせいの時もある。(ごめんなさい)


ですが、もちろんその日の子供の体調、機嫌、

色々あるのです。


怒ってしまう事も、早くとせかしてしまう事も

多々ありますが、怒って怒鳴りつけて

幼稚園行かすって、違うだろうと、いつも反省します。


そして、通常どうり登園出来てる日のほうが

はるかに多いのに、どうしてこんな事を旦那から

言われなくてはならないのか!(・・・チクショウしょぼん


旦那って、子供の為に一緒に頑張ってくれる戦友じゃないの?

敵になってどうするよ!?

と、身内の裏切りにはとても弱い私。



ウチたまに、こんな事があります。



心配して色々言ってくれるんなら、まだいい。

ただの厭味ならやめて欲しい。

・・・ホント。

男の厭味は最低だ、と昔お祖父ちゃんが言っていたよ。

思い出した・・・。



物事って言い方ひとつで、受け止め方が

全然違ってくるからね。




私も、母として妻として至らない点が多々あると

自分でも思ってるよ?(反省)

劣等感だらけ。

でも、だからこそ。

子供のまえでは、言って欲しくない!

子供に馬鹿にされる母親に、君はしたいのか?と

思う訳です。




そして、私に厭味を言う前に。

子供に向かって、

「早く寝ようね。朝、起きれないから。」

と、言って欲しいのです。




悪い事をひとつ言う前に

どうしたらそれが良くなるか、教えてやって欲しい。

その方が素直に聞けるし、嫌な思いを無駄にしなくて

済むんじゃない?お互い。



こういう事。

私は、泣き寝入りは出来ないタイプなので。

今までは、朝起きたらパパ一人で読んでもらえるように

手紙を置いてたりしてましたが。



どうにも煮えて眠れないので。

(年をとると、怒りっぽくなって恨みっぽくなって嫌ね~ガーン

今日は、ここに書いてみました。


あら、不思議。

ちょっと、スッキリ。



王様の耳はロバの耳☆・・・ですね。(笑)





出来ない私を攻撃するのではなく

自分が、「出来てない箇所」を補う方向で

お願いしたいんですが。


つうか、もっと育児に参加して戴きたい。

毎日の小さな事を、分け合ってもらえたらな・・・と

思っています。



もちろん。

好い所も沢山あるの、知ってるよ。

じゃないと結婚生活、続いてないでしょ。


でも、子供の事だけは口煩く言わせてもらいます☆







この、ブログを読むことはないであろう

たけちゃん(夫)の、グチでございました。


これにてご免!aya