昨夜、母が電話してきて

「緑内障の手術、明日してくるから。一応言っとくね。」


ええっーショック!あせる

もうビックリです。


何時からそんなことに・・・?知らない間に爆弾


聞くと、先週にいきなり目が痛んだのと

レースのカーテン越しに、物をみているような視界になったそうで。

で、すぐに翌日病院に駆け込んだところ

緑内障だと診断されたみたい・・・ガーン

その時すぐ言ってよ~あせる


一週間目薬をして、一週間後の今日

レーザーで目に穴?をあけて水?を中から出す手術だって。

両眼ともなってるから、今日片目をして、

来週もう片方するらしい・・・汗

大丈夫?ついていこうか?と何度も言ったんですが

大丈夫だからいいと・・・。

手術といっても、目薬麻酔ですぐに終わる

処置みたいなものらしいんだけどあせる


それをしても、緑内障というのは

完治&回復するものではないようで、

現状で病気を止めるだけだそうですしょぼん


幸い母は痛みなどの症状が、早いうちにあったので

多少視力が落ちて、視界が狭くはなってるんですが

生活に支障をきたす程では、なかったようです。


痛みや霞みなどの症状がでないと

だんだん視界が狭くなったり、視力が落ちるのに気付かず

ほとんど失明寸前で、やっと気付く方もいらっしゃるそうです。

怖いです・・・叫び


毎日少しずつって、結構気付きにくいと思う。

私自身、視力がとても悪いので

ちょっと見えにくいだけでは、気付かないかも・・・汗


本日夕方、母に連絡したら、

「まったく何ともなかったよ」

と笑っていましたが、緊張したろうなーと思います。

血圧上らなきゃいいけど・・・溜息


最近、身内でケガや病気の話が、結構ありましてしょぼん

私自身も、まあいい歳だし・・・周りにそんな話が出ても

「しょうがないな~」

とは思っているのですが。


ただ。

私にとって「しょうがない」っていうのは

あきらめの言葉じゃないんですね。実は。


受け入れるよ、とか

認めて頑張るよ、とか。

許すよ、とか。

覚悟の言葉・・・なんです・・・


「しょうがない」って、言いたくない事も

時にはありますが・・・(´-ω-`;)


まあそれもしょうがない!