昨夜は、東京フィルハーモニー交響楽団のフルオーケストラの演奏と共に、ミュージカルナンバーをお届けしました。

3000名のご招待に対して、

なんと1万名近くもの応募があったそうです!


東京ガーデンシアターはご覧の通り、とても大きな会場です。オーケストラの音も広い会場によく響き気持ちが良い!

今回の衣装は2ポーズ。

まず一部は、こちらのDolce&Gabbanaのシャイニーなレッドスーツ。照明にあたるとシルバーの部分がキラキラ光るこの衣装で、サークルオブライフやホールニューワールドを歌いました。

デュエットのお相手は、

二期会のソプラノ三宅理恵さん。

初共演させて頂きましたが、

なんと美しい歌声・・・


永遠に聴いていたい!

初共演ではありましたが・・・


田代万里生と三宅理恵さんは、

実は初対面ではありません!

上記の通り、田代万里生は小学校低学年の頃から中学に上がる直前まで、三宅理恵さんのお父様であり、日本を代表する著名なオペラ専門ピアニストで、当時 東京音楽大学の教授でもあった(故) 三宅民規先生にピアノを師事していました。


僕が中学に上がる頃に先生はお病気で他界されてしまい、僕は引き続き、中学時代は三宅先生のお弟子さんでもある御邊典一先生に師事することとなりました。(のちに、音楽高校では副科ピアノとして吉岡裕子先生に、大学受験に向けてプライベートでは川上昌裕先生に師事しました。)


当時三宅先生は学生や音大生などのピアノを専門的に学ぶ大人しか教えていなく、小さな子供を教えていたのは当時たった2人だけ。その一人が僕だったようで三宅理恵さんにとっても印象的だったそうです。


ご自宅でのホームレッスンだったので、僕が8-9歳の頃に先生のご自宅の階段で理恵さんとすれ違ったことがありました。今回はほぼそれ以来、そしてお互い声楽を志し、大人になって初めて!なんとほぼ30年振りに再会を果たしました。ご縁がありますね(^_-)


こちらのインタビューでは、

三宅先生のお姿も。


ステージにも登場した、

介助犬のファンタちゃんと🐶

2部は、夏らしい爽やかなブルーのロングスーツで、オペラ座の怪人のスィンクオブミーのラウル、星に願いを、ウエストサイドストーリーのトゥナイトを歌いました。


写真左、指揮者の角田鋼亮さんは同じ大学の指揮科の先輩で、僕が一年生の時に四年生だったようなので、一年間同じ時期に大学で学んでいたようです。本当に素晴らしい指揮で、一度指揮者を夢見た僕としては、一気に大ファンになってしまいました。出番のない時も、舞台袖からずっと指揮を振る角田さんに釘付けでした!


写真右、ポンキッキーズの【歌のおねえさん】でもある司会の塚本江里子さんは、同じく同じ大学の声楽科の後輩にあたり、卒業する僕と入れ替わりでご入学されたようです。今回は司会のみでしたが、学部と大学院でオペラを専門に学び、実はかつて開催された『第1回レ・ミゼラブルのど自慢大会@東京・帝国劇場』の優勝者です!歌声も聴いてみたかったです(^_-)


そして・・・


ミュージカル『アナスタシア』も、

連日順調に稽古が進んでいます!


来日されている演出スタッフのサラさんによる稽古のもと、少しずつですが、将官グレブも身体に染み込んできています。


初演で唯一グレブを演じていらっしゃる堂珍嘉邦さん(CHEMISTRY)が沢山グレブについて導いて下さり、稽古の合間には『万里生くん、良かったらこのシーンのグレブについてディスカッションしようよ!』と声をかけて下さり、別室にて二人きりで2時間語り合い・・・


時には順番にどちらかが相手役であるアナスタシア役になりきり、2人きりでアナスタシアとグレブのシーンを立ち稽古をしてみる!なんてこともしています。


アナスタシアはロシアのロマノフ家にまつわるストーリーですが、2幕はフランスの美しいパリが舞台です。先月訪れたパリの名所が沢山出てくるので、2幕の稽古はさらにテンションがあがります!!!


9月~10月

アナスタシア

公式サイト


アナスタシアの次は、

新作のジョン&ジェンも控えています。


既に、ロンドンから来日された演出の市川洋二郎さんのもと(市川さんはロンドンのロイヤルシェイクスピアカンパニーにて、舞台『となりのトトロ』の中トトロ役にてご出演中!)、既に二度ほどワークショップを行っているのですが、第一回目のワークショップは同じくジョンを演じる森崎ウィンさんと田代万里生だけの参加で、身体を動かす市川さん流のワークショップと、出来たての日本語台本の本読み通し。


女性陣がいらっしゃらなかったので、ジョンはウィン君が演じ、まさかの濱田めぐみさんや新妻聖子さんが演じるジェンの方を田代万里生が演じました。


まさか、ジョンではなく相手役のジェンの方で先に全幕演じるとは思いもしませんでした(笑)とはいえ、ワークショップ的にはあえて相手役を演じてみるということは稀にあることなので、とても有意義な読み合わせでした。


二幕ものの、

男女2人っきりのミュージカル。

(ダブルキャストはシャッフルあり)


こちらはとにかく出ずっぱりで、

二人とも歌いまくります!


12月

ジョン&ジェン


公式サイト


どちらもお楽しみに!!!