パリのセーヌ川沿い、シテ島にそびえ立つ、

ノートルダム大聖堂です! 

パリのセーヌ川岸として、

世界遺産の登録がされています。


また、ノートルダムという言葉は、

『我らの貴婦人(聖母マリア)』を意味しています。


4年前の大火災では正面は免れましたが、奥側の大部分や塔が崩れ落ちてしまいました。2024年のパリ・オリンピックもあり、来年は沢山の観光客が見込まれ、絶賛大規模な改修工事中です。

工事現場の周りには、内部の改修工事中の様子を大きな写真で展示してありました。

現在は内部には入れませんが、

いつか再び訪れたいと思います!

大きなクレーンも。

旅の前半はこのノートルダム大聖堂付近のホテルをとったので、毎日のようにこの道を歩きました。

さくっとですが、

ビデオ収録もしました!

ノートルダム大聖堂といえば・・・


ということで、動画ではあのミュージカルナンバーの替え歌を口ずさんでいます(笑)


ファンクラブ限定動画『裏!MARIO CAPRICCIO』にて、本日19時頃に公開予定です。


会員の皆様は是非ご覧下さい!


この日はこの後買い物をして、

翌日は2階建て列車でヴェルサイユ宮殿へ・・・

お楽しみに!


(撮影日 2023年6月下旬)