世界ふしぎ発見!の皇后エリザベート特集を観ていたら、オーストリアのベートーヴェンゆかりの他であるハイリゲンシュタットのホイリゲ(オーストリア東部のワイン酒場)が登場し、そこには僕がかつてロケで訪れた時の名物アコーディオニストのおじさまもご登場(^_-)

まさにこのお店の、
この入口のアングルが放送されていました。

2019年ハイリゲンシュタットのホイリゲにて、
田代万里生撮影。

僕の大好きなウィーンオペレッタのナンバーをリクエストしたらすかさず弾き語りして下さり、お店で一緒に歌いました!


この時、長回しで動画を撮っていたのですが、今動画を見返してみたら、ウィーンオペレッタを遊びながら30分もふたりで一緒に歌っていました\(^o^)/笑

そしてこちらのコースターは、ウィーン市内にあるプラーター公園の歴史的な大観覧車に乗車する時に、男性の係員の方から『何処から来たの?日本?じゃあこれをあげるよ!』と乗り込む直前に何気なくすかさず渡されたもの。

他の乗客には一切何もあげたりしていなかったのに、初めてお会いしたウィーンの係員の方が、何故か皇帝フランツ・ヨーゼフのコースターを!


ウィーンは歴史地区のイメージがありますが、中心街から徒歩圏内のプラーター公園には、緑多い大自然に囲まれながら、こんな近代的な遊園地がかなり夜遅くまで賑わっています。

この頂上で夜中のウィーンの景色を楽しみつつも、観覧車が一周する間に自分がこのフランツの衣装を着た扮装写真をスマホに準備し、観覧車を降りる時にこのコースターと自分の扮装写真を並べて係員の男性に見せ、『Ich bin Franz Josef aus Japan!= I'm ジャパニーズフランツヨーゼフー!』とお伝えしたら、それはそれは驚きながら喜んでくれました。アメージング!!!

1910年の年号なので、フランツが亡くなる6年前、80歳の時の肖像画ですね。


それ以来、大切なお守りにしています!