日生劇場ミュージカルボックスのAプログラムでは、10年前に出演したフランク・ワイルドホーンさん作曲のミュージカル『MITSUKO~愛は国境を越えて~』(コンサートバージョン)の、リヒャルトのソロナンバー♪パン・ヨーロッパを歌いました。

日本の歴史上、初めて正式な国際結婚が行われたのは、なんとオーストリア。1893年のことでした。日本の初の国際結婚が、そんなに昔じゃないことに驚きです!

当時光子さんとハインリッヒの間に生まれたのが、

リヒャルト・クーデンホーフ=カレルギー
邦名は青山栄次郎

当時、この作品で演出の小池修一郎さんと初めてご一緒させて頂き、初共演の井上芳雄さんとルカス・ペルマンさんとトリプルキャストでリヒャルトを演じました。このリヒャルトが、僕がミュージカルで初めて演じた実在した人物となります。

改めて、グーテンホーフ光子さん(日本人で唯一、皇帝フランツ・ヨーゼフと直接会話をしたとも言われている人物!)や、その息子、リヒャルト/青山栄次郎さんのことを調べると、とても興味深いことばかり!

●リヒャルト・クーデンホーフ=カレルギー
●グーテンホーフ光子

と検索してWikipediaを読むだけでも、とてつもない人生だったのがわかります。是非ご覧下さい!

いつか、あの壮大なパン・ヨーロッパのナンバーを、フルオーケストラでも歌ってみたい\(^o^)/