今年の春に、日本国天皇から令和初の勲章【旭日小綬章】(きょくじつ しょうじゅしょう)を受賞された市村正親さん。

先日帝国ホテルにて、市村さんの旭日小綬章受賞 記念祝賀会が行われました

そしてなんと!

市村さんからお声がけ頂き、その会場で唯一(!)田代万里生がお祝いとして一曲歌わせて頂きました!
盟友・鹿賀丈史さんからのメッセージや、名女優の白石加代子さんや大竹しのぶさん、そして蜷川幸雄さんの奥様によるお祝いの壇上スピーチ。

これに続くとんでもない流れで、市村さんからのリクエストで、『オペラ座の怪人』より ♪オール・アイ・アスク・オブ・ユーを、田代万里生のソロver.で歌わせて頂きました。

披露後は大喜びの市村さんがすぐにステージに駆け上がって下さり、僕からお祝いの言葉をお伝えさせて頂くと、『万里生の歌を聴いていたら、僕もなんだか歌いたくなっちゃったな~!』といつもの市村さん節(^_-)

そこからは、市村さんのこれまでの怒涛の代表作メドレー!をこれでもかと歌って下さり、会場は大喝采!!!

こちらが会場に飾られた、
本物の勲章【旭日小綬章】
というかこれ・・・!
皇帝フランツ・ヨーゼフの衣装についている勲章とも似ていて、見た瞬間から大興奮!

というか、これは衣装レプリカではなく、
天皇様からの本物の勲章!!!

神々しい!!!
鳥肌立ちまくりでした。

何かの発見や研究で国に直接利益をもたらす等ではなく、ただただ、【人の心を揺さぶる芝居】というもので国から勲章が授与されるということは、本当に素晴らしく凄いことだなと改めて思いました。

そして下記の写真は、祝賀会の前に行った田代万里生のサウンドチェック中の様子。

僕が歌い出したら、市村さんが近くのスタッフの方に写真撮って!とお願いして下さり、こんなご満悦の写真を撮影して下さりました!

市村さんご機嫌(>_<)!
(掲載許可済)

実は今年1月の市村さんの古希(70歳)のお誕生日当日の夜も、ご家族と一緒に過ごさせて頂きました。いつも公私共に応援して下さり、時には背中で語り、時には面と向かって強く厳しく向き合って下さる市村正親さん。

心の底から!大尊敬しております!!!!
(祝賀会の帰りに頂いたお土産です)