オペラ『カルメン』公演まで、
早くもあと2日!!!

サントリーホールにて、

コンサート形式/名場面ハイライト
フランス語・日本語字幕

という形式でお送りします!


連日、演出の田尾下さんのもと、
マエストロ稽古や立ち稽古が進んでおります。


僕が初めてオペラ『カルメン』に出演したのは、
なんと今から24年前!


田代万里生は当時まだ8歳。


子役が大活躍するこの作品。
これが人生で初めてのオペラ出演でした。


そしてその5年後の2007年、

藤原歌劇団公演
アグネス・バルツァ主演
オペラ『カルメン』東京文化会館大ホール


に13歳でプロとして本格出演。


日本最高峰の歌手&スタッフ陣に、指揮者や演出家も海外スタッフを配し、なんと言っても、世界ナンバーワンと言っても過言ではないカルメン歌いのアグネス・バルツァ(ギリシャ人メゾソプラノ)が来日するということで、大きな話題になった公演です。


ということで、今回初めてドン・ホセを演じさせていただきますが、前回のカルメン出演から数えると、およそ19年振りにカルメンの舞台に再び立たせていただくことに気が付きました。


沢山の資料を持っていますが、
一番好きで何度も何度も観ていたDVDはやはり、

アグネス・バルツァのカルメン
ホセ・カレーラスのドン・ホセ


一番右のディスクです。

CDではこの二人の他に、


マリア・カラスのカルメン、
ニコライ・ゲッタのドン・ホセ


をよく聴いています。


まさか自分がドン・ホセを歌うことになるとは夢にも思いませんでしたが、今の僕ならでのホセを演じ&歌えるよう、必死に格闘中!


語りの鈴木壮麻さんと僕以外の歌手は、
皆さん二期会のトップオペラ歌手。


そこに、

新日本フィルハーモニー交響楽団のフルオーケストラ。

そしてさらに、
東京シティ・フィル・コーワの80人規模の大合唱!

オーケストラと合唱だけで、
なんと150人規模の大編成となります!!!


みずほフィナンシャルグループ

「第27回 成人の日コンサート 2016」
2016年1月11日(月・成人の日) 
15:00開演 (14:30開場)

第2部 『カルメン・ストーリー』~メリメは語る 

<メリメ原作/ビゼー作曲:歌劇「カルメン」より>
コンサート形式/名場面ハイライト/フランス語・日本語字幕

サントリーホール
http://t.pia.jp/feature/classic/seijin/


乞うご期待~!!!