『Road to MARIO TASHIRO ~Sing my Life~』

別名!『田代万里生』への道 !~人生を詠う~

御陰さまで2日前に無事終演したばかりの田代万里生ソロコンサートの記録を、しっかり大切に記しておこうと思います!

コンサートタイトル通り、歌手俳優としての『田代万里生』の歴史を辿りながら、人生のターニングポイントとなった楽曲ばかりを選曲したソロコンサート!

吟味した結果↓

クラシック
イタリア歌曲
オペラ
ミュージカル
映画音楽
シャンソン
カンツォーネ
ポップス
歌謡曲
ピアノ独奏
ジャズピアノセッション
ピアノ弾き語り
作曲         等・・・・・・


とにかくもう盛り沢山のプログラムになりました!

全てのジャンルにエピソードがあり、改めて自分でも驚き(笑)

父との共演も久し振りに実現しました(^o^)

今回はファンクラブ会員の皆様限定のコンサートという形でしたが、立ち見席も設けても尚入りきることができず、応募者全員ではなく抽選という形になってしまいました。それは本当に心苦しかったのですが、会場でコンサートをご覧頂いた方も、今回残念ながらご観劇出来なかった方も、そしてファンクラブ会員以外の方にも!改めて朗報です!

今回の公演の!
コンサートDVD化が決定!


しかもただカメラで普通に撮っただけではありません・・・・・

客席のところどころに専用のクレーンやレールの機材を設置し、ステージ上にも高性能カメラが!

なんとその数台!


映像だけではありません、録音機材もこだわりぬき、ノンマイク&ノンスピーカスタイルで演奏したクラシックの1部と、マイクスタイルで演奏したミュージカルやポップスの2部の異なった音の響きにも、それぞれハイクオリティな録音を実現!

当日会場入りして僕も初めて知りましたが・・・・

撮影スタッフと音響スタッフだけで、
なんと40名を越えていました!!!


舞台上には舞台セットのようなアーティスティックなセットが組まれ、ゲネプロ時にちらっと映像を観させていただきましたが、8つのアングル(しかも可動式)が本当に素晴らしく、仕上がりが本当に楽しみです!

制作スタッフ・舞台スタッフ・編集スタッフ

尊敬する最高の共演アーティストの皆さん

そしていつも温かく応援して下さっている皆さん!!!

本当に沢山の方々、というか、
おひとりおひとりのお気持ちに、感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)

これからも精進・精進・精進 と、強く再認識しました。

どうか皆様、これからも応援宜しくお願い致します!!!!


それでは、コンサートのプログラムを記しておきます(^_-)☆

なかなか簡単にDVDへの収録許可がおりない際どい楽曲もあったのですが、著作権の問題も事前にスタッフの皆さんが頑張ってクリアーにして下さったので、今の段階では全曲DVDに収録予定(^o^) !!!

発売日などは決まり次第、後日お知らせ致します(^o^)




ファンクラブ『MARIO´s Toi Toi Toi』会員限定コンサート

田代万里生ソロコンサート
『Road to MARIO TASHIRO ~Sing my Life~』
2013年8月7日(水)公演

~1部(クラシック)~
 ※ノンマイク&ノンスピーカースタイル

テノール/田代万里生
ピアノ/飯田俊明

Specialゲスト テノール/田代誠

1 すみれ(スカルラッティ作曲)

約300年前の古典オペラから、MARIOという役のアリア。

2 夢(トスティ作曲)

15歳時、音楽高校声楽受験曲

3 あなたが帰って来ないなら!(トスティ)
18歳時、音楽大学声楽受験曲

4 別れの曲(ショパン)

ピアノ・ヴァイオリン・トランペット・声楽を経験してきたので、
器楽曲をイタリア語歌詞に乗せて

5 Be My Love(ブロドスキー)
Specialゲスト/田代誠(テノール) ピアノ伴奏=田代万里生
映画『ニューオーリンズの美女』(1950年)主題歌
この映画の主演と主題歌を務めたのは、
イタリア系アメリカ人テノール歌手のマリオ・ランツァ。
Be my Loveは全米シングルミリオンセラーを記録。

6 オペラ『蝶々夫人』より 
アメリカ万歳~ある晴れた日に~さらば愛の家

ピンカートン/田代万里生   
来年1月のサントリーホールでの公演に先駆け、早くも新たな挑戦!

7 オペラ『マクベス』より 
第四幕2場より ~バーナムの森~ 
               
1997年藤原歌劇団公演『マクベス』フリーアンス王子役を演じたのが、
僕が舞台人を志した最大のきっかけ。珍しいテノール2人の重唱を!
マクダフ/田代誠 マルコム/田代万里生

アンコール オーソレミオ(2重唱)
お約束の、親子でオーソレミオ!


~2部(ミュージカル&ポップス)~
 ※マイクスタイル

ヴォーカル&ピアノ/田代万里生
ピアノ&キーボード/飯田俊明
ヴァイオリン/高木弾
コントラバス&エレキベース/清水昭好
ドラム/新村泰文

1 ミュージカル『マルグリット』ジャズタイム・チャイナドール
アルマン(ジャズピアノ)/田代万里生
アネット(キーボード)/飯田利明
ルシアン(コントラバス)/清水昭好
ピエロ(ドラム)/新村泰文
ミュージカルデビュー作『マルグリット』(2009年)より劇中の再現

2 枯葉(ジョゼフ・コズマ)
音楽劇『ピアフ』で演じたイヴ・モンタンの代表曲

3 ドラマ『猟奇的な彼女』主題歌 I believe
2006年(7年前)のESCOLTA最終オーディション課題曲

4 君は薔薇より美しい(布施明)
5 栞(一青窈)

ESCOLTAから様々なジャンルへ挑戦へ
オールポップス曲だけで構成した、Fine!Concertシリーズより

6 ミュージカル『ウーマンインホワイト』 全ては幻
アンドリュー=ロイドウェバーの傑作アリア!


~アンコール~ ※1部と同じくノンマイク&ノンスピーカースタイル

1 【新曲】無題ピアノ変奏曲
(曲名は後日お客様との合作で決定予定!)
作曲&ピアノ独奏/田代万里生

2 Be My Love(イタリア語ver.) 

テノール/田代万里生 ピアノ=飯田利明
イタリア語歌詞訳詞/吉武大地
Special Thanks/ギッツォーニ先生(大学時代のイタリア語の先生)
Be my Loveはマリオ・ランツァが今の僕と同じ29才の時のヒット曲。
父子歌い比べ!大ちゃんが英語歌詞からイタリア語歌詞に(^o^)


~ダブルアンコール~

3 Simpatia/スィンパティーア(意=共鳴)
作曲&ピアノ独奏/田代万里生
2年前に発売した田代万里生ドキュメンタリーDVDにて収録した、
2011年に母校の大宮光陵高校(音楽科)の音楽室で弾いた、
ピアノの即興曲をコンサート初披露。




そして!

今回のコンサートの協賛であるZZ:CCさんが、
こんな企画をして下さりました!

今回のコンサートで撮影した写真を3枚プレゼント!

↓詳しくは田代万里生専用ページへ
ZZ:CC×MARIO TASHIRO期間限定サイト





それでは!

コンサートDVDの完成をお楽しみに~(^o^)

http://pc.tashiromario.jp/


※会員の方は、既に公式HPの限定ページにてお知らせ詳細が掲載されていますので、是非ご覧下さい!