東北地方太平洋沖地震から一週間が過ぎました。

被害に遭われた被災者の皆様、
本当に辛く厳しい一週間だったと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

そして直接大きな被害を受けなかった方々も、
不安や緊張が続いた一週間だったと思います。

しかし、本当に少しずつではありますが、
日本は復興に向けて確実に動き始めています。

あきらめず、くじけず、一緒に頑張っていきましょう。

そこでこの度、

所属事務所の株式会社ホリプロが、『あの鐘を鳴らすのはあなた基金』を設立致しました。基金に集まった浄財は、すべて日本赤十字社を通じて被災地の復興資金に充てられます。


ホリプロ義援金『あの鐘を鳴らすのはあなた基金』
口座名:「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」 
口座番号:三井住友銀行 目黒支店 普通7119559


皆さんご存知の、和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」。

これは弊社の代表的管理楽曲であり、何と言っても作詞は阿久悠さん。

阿久悠さんは僕が所属するヴォーカルグループ/ESCOLTAのデビュー曲『愛の流星群』(2007年)の作詞を手掛けて下さっており、それと同時に『愛 の流星群』は阿久悠さんの遺作、ESCOLTAは阿久悠さんが世の中に送り出した最後の新人アーティストとなってしまいました。 

何よりも誇りで、僕にとって人生を変えた、 本当に思い入れの強い阿久悠さん。その阿久さんの代表作が今回の支援名に名付けられ、どこかこれ以上ない勇気をいただき、大丈夫だから頑張りなさいと背中を押していただいたような気持ちになりました。

先日、とても嬉しいこんなメッセージをいただきました。

震災の為に4時間以上かけて自宅まで歩く事になってしまい、暗くて寒くて1人ぼっちで心細かったけれど、イヤフォンでESCOLTAを聴きながら歩いたら、なんとか最後まで元気に歩く事が出来、無事自宅にたどり着く事が出来たそうです。

それを読んで、本当に僕は歌を歌っていて良かったと思いました。ついESCOLTAメンバーにも電話をしてこのエピソードを伝えたところ、同じように非常 に喜んでくれていました。メンバーの結城リーダーと大ちゃんとは震災以降もこまめに電話で連絡を取り合い、いつものようにしっかりと支えあっています。

僕らの歌が、音楽が、舞台が、

こんな時だからこそ、少しでも皆さんの力になれますように・・・・・

また、現在赤坂ACTシアターで上演中の『マルグリット』では、公演の収益の一部を義援金として「JNNJRN共同災害募金」を通じ日本赤十字社へ微力ながら被災者の方々へご支援をさせて頂くと同時に、終演後に出演者自身が公演ごとに交代しながらロビーに立たせていただき、募金の呼びかけをさせて頂いております。既に本当に沢山の方々がご協力くださり、信じられない程の大きな形となっております。

劇場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます。僕らの色々な想いが届いていたら嬉しいです。そして、これまでも今後も残念ながら今回観劇が叶わなかった皆様、皆さんの想いはしっかりと僕らに届いています。皆さんが客席で見守って下さっている気持ちで、僕らは精一杯、生きるエネルギーを届け続 けます。

下記サイトでは、今回の支援やその他についての詳細、そして「あの鐘を鳴らすのはあなた」の歌詞全文もご覧になれます。改めて拝読すると、まさに今、『全ての人』に必要な詩だと感じました。

↓是非改めてご覧下さい。
http://www.horipro.co.jp/anokanekikin.html


また、マルグリットの今後の公演や各種イベント状況につきましては、今後も引き続き『マルグリット』公式サイト を随時ご確認下さい。


一刻も早く、少しずつでも、

この日本に沢山の笑顔が戻ってきますように。


その為にも、

僕は今日も舞台に立ちます。


田代万里生