一万人の第九というコンサートが、
毎年大阪城ホールで公演されています。

その名の通り、オーケストラとソリスト歌手4人に加え、
なんと一万人もの合唱団が歌うギネス級のコンサート!

あたりまえですが、
このコンサートではお客さんより出演者の方が多いです(笑)

1997年の公演では父がテノールソリストを務めたのですが、
その時の指揮者は山本直純さんでした。

毎年特集テレビ番組も放送され、今年は明日の夕方です。

2009年12月23日(水・祝)午後4:00~4:54放送
TBSテレビ・MBS毎日放送 「1万人の第九」

『年末といえば第九!』というのは、実は日本だけの定番!なのですが、僕もいままで12月には必ず第九を聴くか歌うかしてきました。一般的に言うと『音楽の年越し蕎麦』みたいに習慣化されたものかな?笑

皆様にも是非劇場で生の第九を聴いていただきたいですが、師走の中なかなか時間もとれないと思いますので、明日は是非この特集番組をご覧下さい!