先日行って来たロンドンの写真をいくつか御紹介します!

お仕事である方に会いに渡英したのですが、何しろ2泊3日の強行スケジュールだったためかなりハードでしたが、せっかくなのでもちろん観光もしました!

まずは成田空港!

これから12時間近い空の旅でした。
日本とイギリスの時差は9時間。不思議な感じ!



でも飛行機では遊び道具(映画・本)が多く、
全~く飽きませんでした♪

現地で絶対に苦戦するので、
フライト後半はひたすら英語の復習(笑)



イギリスのヒースロー空港に到着後、地下鉄に1時間程乗ってピカデリーサーカスという駅まで行きました。一人で異国の地下鉄はなんとなく怖い気がしましたが、行ってみたら全然平気!

外に出てみると、あきらかに空気が違う!気候が違う!
日本では絶対に味わえない壮快感が包み込んでくれました!

地下鉄から明るいロンドンの地上に出た時には、
『ほんとに来ちゃった』と、なぜか一人ではにかみました(笑)



まず地上に出て目につくのは、ロンドン名物の真っ赤なバスたち!色々な種類があります!



↑二階がオープンカーになっていたり、

↓なんと2連結のバスもあります!



そしてお天気ですが、ご覧の通り大快晴~!


↑テムズ川沿いの道は、とっても気もちが良いです(^o^)/

これで雨男疑惑から脱出しました(笑)

そして!

あのピーターパンが飛んでいたのはここ!

世界遺産 国会議事堂/ビックベン!



11世紀に建てられたかつての宮殿で、16世紀から国会議事堂として英国の政治を担っています。幸運にも、時計台の正午の鐘の音を聴くことができました!



圧倒的な存在感と装飾は圧巻です!

そして、ココでこの旅のベストショットが撮れました!


この時計台の下にいた門番?のような男性二人の、
ありえな~い奇跡の一枚。


タイトルは、

『なんでやねん!inロンドン』


突っ込まれた方のリアクションも完璧です(笑)
タカ&トシさんみたい(笑)

他には、100年以上前からある現役の巨大跳ね橋をパシャリ!

タワーブリッジ!



冒頭に紹介しましたが、東京でいう銀座のような最先端のおしゃれな街/ピカデリーサーカスには、芝居やミュージカルの沢山の劇場があります。1986年にここロンドンで初演された『オペラ座の怪人』が上演されているのは・・・・

ハー・マジェスティーズ・シアター



それでは正面から。

ど~ん・・・・・



『オペラ座の怪人』通り、不気味な佇まい(>_<)
さすが貫禄がありました!

↓こちらはシカゴ!



あとはライオンキングやマンマミーアなど、日本でも馴染みのある作品から、まだまだ僕も知らない作品が沢山上演されていました。

この辺りだと、街のいたるところにミュージカルのチケットボックスがあります。日本なら映画を見るところを、ロンドンでは生のステージを観に行く感じ!?



とにかく小さな劇場がた~くさんあって、
毎日毎日、沢山の作品が上演されていました。

そしてせっかくなので急遽予定を組み・・・



本場ロンドンで、大人気の『レ・ミゼラブル』を観劇~~!!



ちゃっかり記念撮影(笑)

ここはチャイナタウンにあったので、ランチは中華にしました♪

昨年マリウスを演じた育三郎より先に、一人で(寂しいですが 笑)ロンドンのレミゼを観劇しちゃいました~!

日本で観た時より意外とコンパクトな劇場でビックリ!マイクのエコーもほどほどで、キャストは生声に近い環境での素晴らしいパフォーマンスでした。音響や音量(PA)で客席を圧倒させるようなことはなく、真っ向から表現力勝負!という感触でした。これにはちょっと驚き!歌唱力もレベルが高く、皆声量もあり、とにかく全てが『自然』な芝居!新しいミュージカルのイメージをプレゼントしてもらった気持ちになりました。日本も素晴らしいステージが沢山ありますが、さすが世界のロンドンです!もっと他の作品も観たかったな~(>_<)

そして、

イギリスと言えばここ・・・・

バッキンガム宮殿~~!!!




ここでも記念撮影~(^o^)

正面の門も威厳があります。




宮殿の上には旗が上がっていました。

これはなんと・・・・!




エリザベス女王様の『御在宅』の証しだそうです!


なんて美しい宮殿なんでしょう(>_<)



↑黄金の女神を戴く記念碑/クイーン・ヴィクトリア・メモリアル

↓おなじみのイギリス王室の衛兵さん



この後、衛兵のマーチングバンドも登場しました!



宮殿の向かいには、グリーンパークという公園があります。

これがまた半端ない美しさです!写真の右は静かな池でした。
みんな爽やかにジョギングなどしていました。気候最高!



しかし、今回の旅で一番感動した『建築物』はここ。

世界遺産 ウエスト・ミンスター寺院



なんと10世紀頃、およそ1000年程前から存在した王室と縁の深い英国国教会です。歴代国王の戴冠式もここで行われており、王家の冠婚葬祭も一手を引き受けています。ダイアナ元妃の葬儀が行われたのも、このウエスト・ミンスター寺院です。とにかく内部が素晴らしい!写真が撮れない場所なので御紹介出来ませんが、圧倒的な装飾美術に溢れています!ピーターパンが飛ぶ国会議事堂のすぐ目の前にあるので、ロンドンに行ったら必ずここには足を運んでください(>_<)



町中に入ると、カラフルで賑わう市場もありました。



テムズ川沿いのちょっとした歩道トンネルの音響を利用して、
路上ヴァイオリニストが音楽を奏でます。イイ感じ!



ロイヤルナショナルシアターの専用トラック発見!!
衣装でも運ぶのでしょうか?

劇場前にて!



この後は、イギリスの代表的な劇聖地!

シェイクスピア・グローブ座へ!

・・・・・・ごめんなさい(:_;)写真を撮り忘れました(>_<)

まだオフシーズンだったのですが、バックステージツアーに参加し、グローブ座にて『真夏の夜の夢』のリハーサルを観せていただくことに成功!本場の野外円形劇場を初体験!円形の吹き抜けだから生の台詞も充分響いていました。雨が降ったらどうするの?という質問が他の方がしていたのですが、なんとその雨もそのまま舞台設定(雨のシーン)にしてしまうそうです!雨の中で観劇・・・・・大変そうだけど観てみたい!ここでESCOLTAメンバーにお土産を購入☆

↓左に見えるのが、ナショナルギャラリー!



無料(任意寄付)で、コンビニで立ち読みをするように気軽にフラっと、ゴッホの『ひまわり』と、モネの『睡蓮』などの世界的名画が観れてしまいました!両方とも日本で観に行きましたが、明らかに日本で観るのと、ロンドンで観るのとでは印象が変わります!やっぱり環境で感受性って変わります。美術館前のロケーションも気持ちがいい(>_<)

以上!これが全てではなく、観光した順番も全然違いますが、僕が楽しんで来た記録として、自分的にも記事を書いていて面白かったです!今回感じたイギリスのイメージとしては、やっぱり今回は気候が最高!ご飯は中華が美味しい!(←なんでやねん!)イギリスはジェントルマンだけど意外にノリノリ!ロンドンの人はオシャレさんがいっぱい!芝居にかなり力を入れている!(だから映画スターが多い!)・・・・など、予想とは裏腹にイギリスは僕に合っている国だな~と感じました(*^o^*)

行きの飛行機は2時間しか眠ってないのに対し、
帰りの飛行機は9時間眠ってました(笑)

9日には充実感たっぷりで帰国!
そのあと5時間後には東京から名古屋へ飛びました(笑)

それにしても今回だけではあまりに短い(>_<)

絶対またいつかロンドンへ行きま~す!