しかし、寒い!気温3度!窓を全開にしているので手はカチコチに冷えて足先も冷たい!床にワックスがけをして、枕カバーやシーツ、パジャマも洗い、窓拭きをやりました

仕事の都合上、窓は3日に1度くらいしか拭けませんがトイレは一日何回でも掃除をしますよ。家中すっきり、さっぱりしました。掃除は気持ち良いです。





私は、朝起きてすぐトイレ掃除をやります。イヤイヤではなく自然とそうなりました。誰かにやらされてる感もなく。その後、お水を飲みます。
昔、主人の家に嫁いだ時、同居が始まったのですが、不思議なことが起きました。
ある日、私はトイレ掃除をやっていました。綺麗になったので、そろそろ終わりにしようとしたら、「まだだ〜。」と、おじいちゃんのような男性の声が聞こえました

勿論家の中におじいちゃんはいません。空耳だったのでしょうか?
戦時中亡くなった義祖父の声だったかもしれないです。義祖父には会ったこともないですし、写真でしか知りません。
その日以来、トイレ掃除をもう終わりにしようと思っても、長めにやるようにしたら、2度とその声は聞こえなくなりました。きっとまだ汚れが残っていたのでしょうね。ありがとうおじいちゃん。
部屋の扉が全開になったり、不思議現象が色々起きましたが当時若くて至らない嫁を、もっとしっかりするようにと、義祖父が励ましてくれていたのかもしれませんね。
自ら朝起きてすぐトイレ掃除をやるようになった翌月は生活費5万円節約していました
そしてフタをするくらいで、他は特に何もしていないのに嬉しい
きっとトイレには神様いるのでしょうね


きっとトイレには神様いるのでしょうね


お風呂場にも神様がいるみたい。
昔、父が言っていました。「お風呂場には目の見えない神様がいるんだよ、綺麗にしなさい。」って。
皆さんは朝起きてまず何をやりますか?